2年国語
「いろはうた」
の暗唱に取り組んでいます。 一昔前までは、イロハの順は日常的に使われていましたが、今では、あまり使われなくなりました。2年生の子どもにとっては聞きなれない「いろはうた」になっています。最後まではなかなか覚えることができないようです。 4年理科
「冬の生き物」
について学習しています。 校内の冬の生き物を観察しました。 体育館北側には、何種類かの鳥がいます。 ハトやカラスやスズメとは違う鳥がいます。 木の上に鳥の巣を見つけました。 落葉樹の枝の先の様子も観察しました。 集会(並び替えゲーム)
たてわり班で、質問の通りの並び方に並びなおします。
学年順 背の順、 足の大きさ順 名前順 誕生日順 の5問ありました。学年順や背の順はそれほど難しくはありませんでしたが、一人一人に聞かなければいけない、誕生日順は相当難しかったようです。それぞれの班長が、しっかりと班全員に指示をだし、段取りよくできた班が速かったようです。 第1問 1組 9班 第2問 1組12班 第3問 1組 9班 第4問 1組12班 第5問 2組 1班 おめでとうございます。 4年理科
冬の生き物について学習しています。
前の時間に体育館の北側に行き、いろいろな生き物の観察をしました。 この時間は、タブレットを使って、冬の生き物について調べました。 学校にはいない生き物もたくさんありました。 4年図工
子リンゴゲームの作成に取り組んでいます。
くぎを打つのがなかなか大変です。 金槌で打っていくと、まっすぐに打つことができず、くぎ抜きで抜くことになるともっと大変になります。 ビー玉がうまく回るように、残りの部品をつけたり、くぎの場所を工夫したりして、完成します。 |