<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

防災学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今年度「学校教育改善アクションプラン」に掲げているように、災害時における中学生が地域で果たす役割について考える機会をつくるため、3年間を見通した防災教育を実施しています。
 1年生では、1学期に北消防署にお越しいただき、防災の基礎知識と初期消火活動の体験を行いました。
 今回は、災害状況を想像する力を身につける取り組みを各教室で行いました。
 2月には北区役所の防災担当の方をお招きし、本校に備蓄している災害物資について説明をしていただき、災害物資の搬送訓練を行います。

早朝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、「来た時よりも美しく」を合言葉に、毎週火曜日と金曜日に早朝清掃を行っています。
8:00から、校内と学校周辺の清掃を行います。

授業の風景(1年生 英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業のようすです。
 毎週木曜日は、C-NETの先生が来校し、英語の授業の補助を行っています。
 大阪市では、グローバル社会において活躍し貢献できる人材を育成するために、大阪市立の学校における英語教育の強化を図る観点から、英語イノベーション事業を展開しています。 その取り組みの一つとして各校にネイティブスピーカーを配置していただき、英語教員とティーム・テーィチングを行い、生徒たちに質の高い英語教育を提供しています。
 今回は、ネイティブスピーカーのロバート・ジョンソン先生による英語での個別Q&Aと、英語の歌詞による歌のテストをを行いました。
 

公開授業(1年生 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近藤先生による「理科」の授業です。
 浮力とその関係性についての実験を行いました。
 生徒たちは実験の結果をもとに、意見を出しあい、浮力とその関係性を確認しました。

授業の風景(1年生 技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業のようすです。
「小物入れCDラック」を作っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 私立高校出願
1/27 3年学年末テスト
英理美
1/30 3年学年末テスト
社音保体
1/31 3年学年末テスト
国数技家

学校便り

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

進路関係

学校評価

その他の配付文書