歯と口の健康教室
本日、5・6時間目1年生を対象に図書館で歯と口の健康教室を行いました。生徒による司会で、歯と口の健康に関するアンケート結果を代表が発表してくれました学校での検診の結果、ほとんどの生徒が歯科医の診断および治療を受けていましたが、それでも数人、放置している生徒がありました。虫歯は絶対、自然に治ることはありません。痛くなくても必ず歯科医の診断を受けてください。
その後、学校歯科医の吉村先生から歯や歯肉の健康についてお話をいただきました。「8020運動」、80歳で自分の歯を20本残そうという運動です。歯は全ての生活に 影響を及ぼします。いつまでも健康でいるためには歯の健康が最も大切です。 2月食育つうしん寒い日が続いていますインフルエンザが猛威を振るっています。大阪市内の小中学校でも学級・学年閉鎖の声が聞こえてきます。不要な外出や夜更かしなどしないよう、お子様にもご注意してください。 写真は体育の授業でグランドをランニングする生徒たちです。 3年生校長面接何よりも視線をそらさず、しっかり面接をしてくださる先生を見てしゃべることが大切です。 歯と口の健康教室のご案内
本日、保護者の皆様にはお子様を通じてご案内をお届けいたしますが、1月25日(水)に1年生で「歯と口の健康教室」を行います。
今回は学校保健委員会と共催で行うこととし、保護者の皆様にもご参加いただき、ともにお子様の健康について考えていただく機会といたしました。 多数のご参加をお待ち申しあげます。 歯と口の健康教室のご案内 |