遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

大阪市小学校学力経年調査の2日目です。

1月16日〈月〉は大阪市小学校学力経年調査の2日目です。今日は、3年生〜6年生の児童が、社会科と理科、質問紙の調査に挑戦します。

大雪の中、「センター試験」会場でがんばる高校生のニュースが昨日、一昨日と何度もに取りあげられていました。目標に向かってがんばる高校生の姿に勇気をもらい、1学期、2学期の復習に取り組んだ児童もいるのではないでしょうか。


画像1 画像1

1月13日(金) 給食はお正月献立でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)の給食はお正月献立でした。

きんぴらちらし
ぞう煮
ごまめ   牛乳

きんぴらちらしは、ていねいにささがきしたごぼうがたっぷり入っており香りが豊かなちらし寿司でした。

雑煮には、紅白の根菜と小さいお餅が入っていました。「お餅がやわらかくとても美味しかった。」と子どもたちは話していました。

 


「大阪市小学校学力経年調査」1日目の様子です。(Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生・4年生は、本格的な調査は初体験ということもあり、2教科が終了した時には、第一声は「疲れたー」「終わったー」でした。

しかし、表情はとても晴れやかで、力を出し切ったからこそだと思います。

調査中は、解き終わった問題と写し取った解答用紙を何度も点検する様子が見られました。解答用紙に空白が無いかも何度も確認したり、検算をしたりと最後まで一所懸命取り組んでいました。

13日(月)の社会科・理科もがんばりましょう。
ご家庭でも、精一杯がんばった子どもたちに、言葉かけをお願いします。

「大阪市小学校学力経年調査」1日目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、年度当初の「全国学力・学習状況調査」の経験もあり、複数ページある問題用紙を慣れた手つきでめくりながら、解答用紙に記入をしていました。

5年生は、初めての本格的な調査に少し緊張の表情でしたが、問題用紙にメモをとったり、計算をしたりしながらていねいに解答用紙にかき写していました。

13日(月)の調査もがんばりましょう。

1月13日(金)「大阪市小学校学力経年調査」1日目を実施

画像1 画像1
1月13日〈金〉3年生〜6年生で「大阪市小学校学力経年調査」の国語科と算数科を実施します。

「大阪市小学校学力経年調査」は、今年度から新しく導入されました。
子どもたち、一人一人の成長を経年で分析し、個に応じた指導を充実させ、学力向上を目指すための調査です。

16日〈月〉にも2日目の「大阪市小学校学力経年調査」社会科・理科を行います。

ご家庭でも、励ましをお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 耐寒かけ足
交流給食
C-NET
クラブ活動
1/28 ありがとう集会(第6回土曜授業)
1/30 登校班活動
1/31 耐寒かけ足
6年お薬講座 学校保健委員会
2/1 新入生保護者説明会
校内安全の日
ノーチャイムデイ
2/2 児童集会

お知らせ

校区交通安全マップ

学校評価

はぐくみネット通信

校長経営戦略予算