給食(7/13)
今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、中華煮、チヂミ、きゅうりの甘酢づけ、牛乳です。
夏は、暑さによるストレスで体力や食欲が低下したり、汗をかくことで水分や無機質、ビタミンB1などの栄養素が失われたりすることで「体がだるい」「疲れた」という状態になることがあります。 夏を元気にすごすためには、『きちんと食事』『適度な運動』『十分な睡眠』の三原則をしっかり心がけるようにしましょう! ![]() ![]() 給食(7/12)
今日の給食は、夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、冷凍みかん、牛乳です。
今日は子ども達に人気の、「夏野菜のカレーライス」が登場しました。 夏野菜の「かぼちゃ、なす、トマト(缶)、ピーマン」を使っています。カレーライスに入れることで、夏野菜をたっぷり美味しくとれる献立です! ![]() ![]() "Turn right."![]() ![]() ![]() ![]() 建物の言い方を練習する活動で「ポインティングゲーム」をしました。 聞こえた単語の絵を指でさし示します。 初めは一人で・・最後には隣と競争!! さし示した指はそのまま動かさず、最後にたくさんさし示している方が勝ちです。 「やばい!指痛い!」「先生はやくー!!」 白熱した戦いになりましたが、しっかりと聞き取ろうとする態度も素晴らしかったです(*^_^*) 6月の学級力![]() ![]() 子どもたちは毎日一所懸命です(*^_^*) 4月の学級力と比べると・・ 「改善」や「認め合い」「感謝」などがぐーんと上がっています。 他の項目も上がっているものもありますが、「聞く姿勢」や「積極性」などが少し下がってしまったかな。なぜだろう?どうしたらいい?班で話し合いました。 日々成長している6年生。 3月にはこのグラフが大きくなるよう、みんなで素敵な学級を作っていきたいです。 科学クラブ(3)紙飛行機
第3回科学クラブは『紙飛行機』です。
え?科学クラブなのに紙飛行機? いいえ、ただの紙飛行機ではありません! 【長く飛び続ける紙飛行機】です。 A4の紙で2種類の紙飛行機を折って、実際に外で飛ばしてみました! 長橋小学校の広い運動場をびゅーんと飛ぶ紙飛行機。 「おぉ〜!!」 「ここまで飛んだで!!」 だれが一番長く飛び続けるか、遠くまで飛ばせるかも競いました。 少しの工夫で滞空時間や飛行距離がぐんと上がりました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|