6年 防災サバイバル1 12月7日(水)
10時から12時までの2時間、此花区民ホールにて、NHK大阪放送局主催の「挑戦!NHK防災サバイバル」に参加しました。
内容は、近い将来起きるといわれている「南海トラフ巨大地震」などの災害に備え、11のミッションをクリアしていく、実践型体験学習でした。 司会の方が進行している途中で、地震の警報が鳴ったので、みんな急いで机の下に隠れました。するとそれが、スタート合図だったのです。本当の警報だと思って行動したら、それがミッション1でした。 60分以内に、11のサバイバルカードを集めました。 6年 防災サバイバル2 12月7日(水)
ラジオやダイヤル式のカギを使ったことがない児童が多く、使い方にとても苦戦していました。
今日のためラジオの電波を用意していただき、実際にラジオから情報を得てクリアするミッションもありました。 6年 防災サバイバル3 12月7日(水)
新聞紙と袋、ラップを使って、トイレや食器、腹巻を作りました。
テレビの解説や作り方を見て、協力して作ることができました。 6年 防災サバイバル4 12月7日(水)
緊急地震速報は、テレビ・メールで知らされます。
南海トラフ大地震が起こったら津波最短到達時間は、此花区は113分。 今日の防災サバイバルでは、防災のために知っておくこと・技術を学びました。今日学習したことが災害のすべてではないですが、今日の成果を受け止めて、他にも起こりうる災害を想像することが大切だと学びました。 まずは、自分の命を守ること。それが何よりも大切です。 あいさつ週間 赤い羽根共同募金活動 12月6日
「おはとうございます!」
今週からあいさつ週間です。代表委員会の児童が正門に立ってあいさつ活動(アイカツ)をしています。朝だけでなくいろんなあいさつをして、礼儀正しく元気な四貫島小学生になってほしいと思っています。 あわせて赤い羽根共同募金の活動もしています。 代表委員会の児童が頑張っています! |