TOP

栄養教育6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、栄養教諭にお越しいただき、6年生で、朝食を食べることの大切さについて授業をしていただきました。朝食をぬくと体がだるくなったり、授業に集中できず他のことを考えたりとよくないことがたくさんあることを教えていただきました。「体」「脳」「おなか」を目覚めさせる役割があることも知りました。今朝の朝食を思いだし、栄養について考えました。授業の最後にはそれぞれが、朝食について考えたことをまとめました。

6年社会見学 大阪城公園 ピース大阪 大阪歴史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が社会見学に行きました。大阪城公園では、戦跡をめぐりました。誰も知らずに何気なく歩いているそのすぐ横に、砲兵工廠の荷揚げ門や砲弾を作った際の溶鉱炉の鉄のかたまりなどがありました。また、大阪城の石垣に残る銃弾の跡も見学しました。子どもたちは、「大変な時代だったんだなあ」、「なんでこれをもっとみんなに知らせないのかなあ」、「二度と戦争をしてはいけない」と感想をもちました。次に見学したピース大阪では、大阪大空襲を知り、防空壕の体験をしました。歴史博物館では、常設展と職人さんによるすばらしい作品の数々を見ることができる特別展も見学しました。たくさんのことを学習した一日でした。

5年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3限目に大阪府少年サポートセンターによる非行防止教室を5年生対象に開いていただきました。「万引きが、非行のはじまりです」という話から始まり、ペープサート(紙の人形劇)で実際のにあったケースを演じていただき、自分や周りの人まで傷ついていくという話もいただきました。子どもたちは、しっかり聞いて、絶対にしないという決意を新たにしました。

児童集会 掲示委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は掲示委員会の発表でした。普段作っている掲示物を低学年はカニやペンギンなど、学年の発達段階に合わせて、実際に作りました。高学年が低学年にていねいに教えたり、手伝ったりしている場面も見られ、班全体がより仲良くなれる集会となりました。

ストーリーテリング

 15日(水)に、旭おはなしたい すみれによるストーリーテリングを全学年にしていただきました。子どもたちが座り、ろうそくを灯したところからお話の中に入っていきます。本を読むのではなく、子どもたちの顔をみながら語りかけていただきました。子どもたちは、すっかり聞き入ってました。ろうそくが消されるとまた、現実の世界に戻ります。これからもすばらしいお話の本を読んでいきたいと思うきっかけになればと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 かけ足タイム開始
2/1 色覚検査(5・6年) 
2/2 委員会活動 色覚検査(3・4年)
2/3 色覚検査(1・2年)
PTA・その他
2/2 PTA成人教育人権研修会