1年生職業講話事前指導職業講話に向けて 1年生では、事前指導が行われました 事前に希望を取った興味のある仕事の方を講師にお招きします 来週に控えて、みんな興味しんしん 挨拶を考えたり、質問を考えたり とても楽しみですね 2年生 百人一首大会に向けてクラス練習!2年生では、百人一首大会の練習が行われました インフルエンザなどが猛威を振るい 学級休業のクラスも出て、百人一首大会は延期されたので 今日は、カルタを取る練習になりました どの教室からも、歓声が! 楽しく古典に親しんでいます 校庭に霜がおりました朝は、中庭の日陰になっているところの花に 霜がおりています 池にも氷が張り 芝生も霜がおりて真っ白にお化粧しています お昼になり、寒さがゆるむと 鮮やかな花が顔を覗かせていました 水仙の開花と共に、3年生私学出願3年生は、学年末テスト最終日 テスト後、私学一斉出願をしました 学校、保護者、生徒のみなさんと相談して決めた それぞれの進路を選びました 受験票が渡され、2月には私学入試が待っています 受験勉強も、追い込みの時期になりましたね 中庭では、一足早い春を告げる水仙が満開! みんなを、応援しているようですね がんばる先生グループ研究・学校教育ICT事業公開授業「がんばる先生支援」グループA研究 「学校教育ICT活用事業」先進的モデル校 公開授業・研究協議が実施されました 研究課題は、若手教員グループによる、協働学習に関する研究(ICT機器を活用した協働学習の実践と研究)です 1・2年生全学級公開授業で、さまざまな実践に取り組みました ジグソー学習による数学の図形学習 社会では、タブレットとホワイトボードを活用して貴族の屋敷と武士の館を比較し時代の特色を読み取る授業 美術では、20世紀の美術の作家をタブレットを活用して調べてプロファイリングを作成 国語では、「走れメロス」とシラー著「人質」を比較し 太宰治が描きたかった「人間像」や タイトルを「走れメロス」にした意図を タブレットとホワイトボードを活用して考察する学習 どの授業も、工夫されていてみんなの知的好奇心をかきたてていたようです |
|