「がんばる先生」社会科授業「天平文化はどのような特色を持っていたのか?」 というテーマの学習でした。 前半は、聖武天皇の命で造られた、奈良の大仏に関わる絵巻物9枚を、年表や資料集、タブレットを使って、班で調べたり、話し合ったりしながら、年代順に並び変えていました。 後半は、絵巻物を並べ替えるために読み込んださまざまな資料から、聖武天皇が大仏を造らせた理由を考える活動でした。 気づいたことを話し、それをヒントに大仏建立の謎の答えを導き出すという、歴史を深く考える授業となりました。 「がんばる先生」数学科授業「回転体のイメージをつかもう」 というテーマの学習でした。 前半は、点を繋げると線に、線を繋げると平面に、平面を重ねると立体になるという理論を班で考えて、答えを導き出していきました。また、 電子黒板を使って、実際に立体の元になる平面を確認しました。 それを踏まえて、後半では、写真の赤い模型は、どのような平面を2回転回してできたものかを考える学習に取り組みました。 難しい課題でしたが、正解を出した班がありました。 探究心が湧いてきて、学び合おうとする姿が印象に残りました。 「がんばる先生」研究発表会本日の6時間目は、1年間の研究の成果を検証する公開授業がおこなわれ、そののち研究協議会が開かれます。 各教科の授業については、追って掲載いたします。 数学科 1年3組 諏訪先生 社会科 1年4組 増田先生 1月20日 1年校舎に野菜マン参上現代人は野菜の一日の摂取量が足りていないといわれています。 実際に一年生が立てた献立の野菜量を計算すると、野菜量が足りない班が多いという結果になりました。 中学生期は、身体の成長が著しく、炭水化物やタンパク質だけでなく、カルシウムやビタミンなどの栄養素が必要不可欠です。 一年生一人一人が一種類ずつ野菜の栄養的特徴について調べ、それをキャラクター化しました。 給食にあわせて野菜マン(キャラクター)たちが、栄養素について教えてくれます。 バランスよく栄養素を摂取し、若さ溢れる健康な身体を作り上げましょう。 1月19日 ピアサポートの授業目…人の良いところを見つけられる人になろう 耳…人の話を素直に聴ける人になろう 口…人を元気づけたり励ましたりできる人になろう この『目と耳と口』の言葉は、小野先生が以前から生徒に伝えて下さっている言葉です。 今日は『口』に重点をおいた授業が展開されました。 こんな言葉をかけられたら嬉しいねん!こんな言葉を言われたいねん!という言葉を考え、3名の仲間が発表してくれました。 ・クラスが暖かくなった ・あまりよい言葉を使えてないから、使おうと思った ・良い言葉はいっぱいあるんだな などという感想が生徒からでてきました。 暖かい言葉が今以上に満ちるクラス、学年、学校にしていきましょうね! |
|