年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

1年 のりものはかせになるために学習中です(11/18)

 国語では、「いろいろなふね」を学習しています。この学習を通して、「いろいろなふね」と「自分で選んだ本」を読んで、『のりもの博士』を目指します!!

 『のりもの博士』になるために、どんな説明が書かれているか、どんな説明を書いたらいいのか、そのためには選んだ本のどこを読めばいいのか、などを学習していますよ。

 今日で「いろいろなふね」に出てくる乗り物の学習が終わりましたので、来週からは自分で選んだ本でのりものの説明が書けるように学習していきます。

 最後には、みんなが書いたものをまとめて、のりものずかんにしますので楽しみにしていてくださいね^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ボール体操(11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の初めの体操で、
ディズニーの音楽に合わせてボール体操を行ってきました。

すると、今日は子どもたちの方から
「先生踊らんといて」との声が…
理由を聞くと、
「もう自分たちだけでできるし、完璧に覚えた」との事。

本当に黙って見ていると、子どもたちだけで声を掛け合いながら立派に体操ができていました。

頼もしくなってきましたね。

3年 サーカスのライオン

画像1 画像1
国語の学習で長いこと学習していた
サーカスのライオンも今日で最後になりました。

昨日の学習ではライオンのじんざに手紙を書きました!
「男の子を助ける所がかっこよかったよ!」
「火の中に飛び込むときは怖くなかった?」など
子ども達の思いが募った手紙ができあがりました。
そして今日は、手紙を読む役・じんざ役に分かれ
手紙を読んでもらったじんざからお返事をもらいました。
手紙の内容をしっかりと受け取り、これまた、思いの募った
お返事を伝えることができました。すべての学習を通して
じんざになりきって考えることができました!

1年 どんぐりのおもちゃまつり(11/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の校外学習で行った鶴見緑地公園で拾ってきた、どんぐりやまつぼっくり。今日の生活では、どんぐりのおもちゃまつりをしました☆これまでにみんなが作ったコマ、マラカス、たいこ、やじろべえで、みんなで遊びました。マラカスは、それぞれに入れているどんぐりが違うので、音の違いを感じたり、二つ一緒に持って遊んだりしていました。やじろべえも、指にのせたり、鼻にのせたり、楽しく遊んでいました♪

4年 リズムづくり  11/17

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽で打楽器の学習をしています。今日は自分でリズムを決めて、曲作りをしました。チームごとのオリジナルです。それぞれどんなリズムを奏でるのでしょうか。次の音楽が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 ウリナラ
2/1 6年卒業遠足(USJ) 1年栄養指導
2/2 委員会 中学年歌声集会
2/3 C−NET 6年栄養指導
2/4 土曜授業(キャリア教育))
2/6 〜10日 気持ちのよい言葉づかい週間