【2学期末個人懇談会】は、12月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)の4日間となっております。  【作品展】は、期末懇談会と同日に開催されます。  【時間帯】14:00〜17:00

おいもパーティー(2年)12月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、2年生は楽しみにしていた「おいもパーティー」でした。
苗から毎日水をやりながら学習園で育てた「さつまいも」を収穫し、調理し食べる学習です。
蒸しイモ、スイートポテト、さつまいものお味噌汁のよくばりメニューでした。
スイートポテトはサツマイモの皮をむき、茹でてつぶします。つぶした芋と生クリームと砂糖とバターを丁寧に混ぜ合わせて、まあるく丸めたものをオーブンで焼きあげました。焼きあがるまで、「まだ焼けへんのー?」とオーブンを覗き込んだり気にしながらも、班のメンバーで協力しながら使った調理器具をきれいに洗ったり、つくえを拭いたりと普段からお手伝いをよくしている様子が覗えました。
自分達で一から苦労して育てたさつまいもは、格段においしかったようで、たくさん作ったおかわりもすぐになくなり、おいもパーティーは「食育」の学習として大成功で終えました。食べるものすべてが、育てる苦労、作る苦労の末にあることを、学習を通して、実感することができました。

外壁工事12月19日

画像1 画像1
 運動会が終わってから始まった外壁工事もいよいよ終盤になってきました。防塵、防音シートの隙間からのぞいてみると、真っ白な壁がみえています。そして、窓の枠には防水
ペンキが塗られています。また今日は、窓の汚れも拭き取られ、明るくなった気がします。運動場側の防塵、防音シートが外されるのもあと少しかもしれませんね。ピカピカの大東小学校に会えることを楽しみにしていてください。

蕪村と俳句を学ぶ日(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蕪村一色の土曜日となりました。これまでの学習や活動、俳句作り、講演会を通して、毛馬に生まれた蕪村のこと、そしてこの毛馬のことが少しでも自慢に思え、愛着を持ってくれたらうれしい限りの一日でした。

蕪村と俳句を学ぶ日(12月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の土曜日は、「蕪村と俳句を学ぶ日」と称して蕪村漬けの一日になりました。蕪村研究の第一人者の藤田教授先生に、低学年向け、高学年と保護者・地域向けのお話をしていただきました。低学年では、俳句の基礎から蕪村の俳句を通しての俳句の面白さ、蕪村の歴史、画家としての蕪村のことを学ぶことができました。
 高学年では、蕪村の俳句を紹介してもらいながら、蕪村の人柄にかかわるようなことまでお話を伺いました。また。俳句以外の画家として、俳句画の面白さを紹介いただきました。また、江戸時代に蕪村が書いた本物の書物も持参され、貴重なものも見せていただきました研究者が語ってくれる蕪村の話は、大変、内容の深いものになりました。

蕪村と俳句を学ぶ日(12月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の17日(土)は、第5回目の土曜授業になります。毛馬生まれの「与謝蕪村」のことを、研究されている大学の教授先生から話を聞きます。
 高学年の講演会は、一般にも開放していますので、興味のある方は、ぜひとも参加をお願いします。(10:30〜11:30)
 また、別室で、全校児童の俳句を披露する場「子ども俳句会」を開催しています。蕪村の話と子どもたちの俳句をご堪能ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28