手洗いやうがいをしましょう

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 3・4年生は合同で、韓国・朝鮮の伝統的な遊びを体験しました。日本にある伝統的な遊びと似ているようで、少し違います。その違いを子ども達は楽しんでいました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜6年生〜

画像1 画像1
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 6年生はソンセンニムの生い立ちについて、お話いただきました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 1年生は、韓国・朝鮮の歌やじゃんけんをソンセンニムに教えてもらいました。子どもたちは、慣れない言葉にも関わらず、すぐに歌えるようになって、びっくりしました。歌の最後にじゃんけんをするのですが、楽しく取り組んでいました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜全体交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 全体交流では、民族学級に所属する子どもたちが、これまで学んできたことの成果を発表し、ソンセンニムからは韓国・朝鮮の文化にまつわることを教えていただきました。
 子どもたちは、韓国・朝鮮の楽器(チャンゴ・プック・チン・ソゴ・ケンガリ)を用いた合奏と踊り「スゴチュム(小太鼓の舞)」を発表しました。

クムモイム(夢の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中本小学校では、民族学級を「クムモイム(夢の時間)」と呼んでいます。
 韓国・朝鮮にルーツを持つ子どもたちが「集い」「出会い」、ウリマル(韓国・朝鮮語)・歴史・文化などを学ぶ場です。この場を通して子どもたちは、仲間たちとともに自分のルーツ・民族について知り、民族につながる「自分自身」のことを大切にする気持ちを育みます。また民族学級はクラスの連携・民族講師との交流等を通して、学校全体への多民族・多文化共生教育を発信する場となっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 学習参観・学級懇談会
2/7 クムモイム
幼小交流(小学校訪問)
2/8 クラブ活動
C-NET(34h)
スマホ学習会(4h6年