【6年】 保健指導(手洗い)がありました! (11/28)3時間目に養護教諭の池田先生に『手洗いについて』の保健指導をしていただきました。 寒くなると水が冷たくて、きちんと手洗いをしないですませてしまいがちです。 授業では、普段通りに手洗いをし、きちんと洗えているか調べてみました。指の間や手の平など、きちんと洗ったつもりでも洗い残しはあるものです。今日の授業を通して、もっと丁寧に手を洗わなくては…と子どもたちも再認識しました。 風邪予防のためにも手洗い・うがいを習慣化していきたいものです。 【1.2年】秋みつけにいったよ!(11/25)学校に帰ってから、2年生は落ち葉を並べて絵を作り、ラミネート加工しました。1年生は落ち葉でお面を作りました。 【6年】 栄養指導がありました! (11/25)いろいろな食べ物の栄養素について振り返ったり、考えたりしました。 「フードピラミッド」を使って、足らない栄養素を探したり、どうすれば全ての栄養素を摂ることができるかについて考えたりしました。 大切なことは… 1.自分が何を食べたのか覚えておくこと。 2.食事の中でどんな栄養素を摂っているかを知ること。 3.足らない栄養素をどう食べるかを考えること。 と教えていただきました。 食事や栄養について考える良い機会になりました。 【2年】栄養指導2年生は、「食べ物を3つに分けよう」をテーマに、食べ物がその働きによって3つのグループに分けられることと、それぞれのグループの働きについて学習しました。 海藻類は、緑色のグループだと思っていたけど、主に体をつくる働きをする赤色のグループに入ると知って、びっくりしている子どもが多かったです。また、緑色のグループの食べ物を食べないと、赤色や黄色のグループの食べ物の働きがうまくいかないことも教えていただきました。 3匹のネズミたちが出てくる話をもとに楽しく学習が進められ、子どもたちの中から、「野菜が苦手でも好き嫌いせず食べなくては!」という声が聞かれました。 【6年】学校見学に来られました! (11/22)6年生の理科の授業を参観されました。今日の学習は、「月の形の見え方と太陽」です。 まず初めに、太陽・地球・月の位置関係を確認しました。自分を地球とし、太陽と見立てた電球の周りをどのように公転や自転しているかについても考えました。わかりやすいように頭に「ヘッドアース」を被ったり、手には月に見立てたピン球を持ったりして、それぞれの位置関係や見え方を考えました。 そして、実際の月の見え方と太陽の見える位置には、どんな関係があるだろうか?について考えました。 見学に来られた大阪成蹊大学の学生の方も子どもたちと一緒に授業に参加されました。 たくさんの学生の方に授業を見ていただき、子どもたちも張り切って学習していました。 |