オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。
TOP

はははははじょうぶだ

子どもと担任の先生の会話に吹き出してしまいました。
「先生、ストレスなくす方法って何?」
「寝ることや」
「じゃあ、次の時間寝よ」

大阪の学校らしい会話ですね。


国語の時間では、漢字仮名交じり文の利点を考える授業をしていました。
   「はははははじょうぶだ」
        ↓
   「母は歯は丈夫だ」

子どもたちは、利点をよく理解したようです。

給食の時間は、余った「あじのマリネ」の争奪戦。
一匹のあじをかけたジャンケンは、真剣そのものでした。

今日も変化に富んだ時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きんちょう、緊張、キンチョウ

 何度もリハーサルして
マイクのスイッチを入れ本番です。

優しい声で、呼びかけます。

給食の時間に保健委員が毎日校内放送して
いるのです。

あしたもよろしくね。


画像1 画像1
画像2 画像2

たまにはやります真剣勝負

勉強大好きとは言えないけれど
やるときは、この通り。

真面目に自主勉強もやってます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然から学ぶ

昨日は雪
今朝は氷

自然がくれる教材に子どもたちは楽しそうです。
氷が張ったプールを見て大興奮。

見て、触って、感じることが大切なんです。

五感をしっかり使った学習を心がけたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうきと帽子と

「そうじをさぼりたくなってきたわ。」
「もうさぼっているやろ。」

漫才のようなやりとりです。

雪を見て興奮し、そうじどころではなくなっている3年生。
ほうきは雪を集めるために、帽子は雪を入れるための道具に変わっています。
積雪0.5mmの雪をかき集め、雪のかたまりを作るのに大忙しの様子でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28