はははははじょうぶだ
子どもと担任の先生の会話に吹き出してしまいました。
「先生、ストレスなくす方法って何?」 「寝ることや」 「じゃあ、次の時間寝よ」 大阪の学校らしい会話ですね。 国語の時間では、漢字仮名交じり文の利点を考える授業をしていました。 「はははははじょうぶだ」 ↓ 「母は歯は丈夫だ」 子どもたちは、利点をよく理解したようです。 給食の時間は、余った「あじのマリネ」の争奪戦。 一匹のあじをかけたジャンケンは、真剣そのものでした。 今日も変化に富んだ時間が流れています。 きんちょう、緊張、キンチョウ
何度もリハーサルして
マイクのスイッチを入れ本番です。 優しい声で、呼びかけます。 給食の時間に保健委員が毎日校内放送して いるのです。 あしたもよろしくね。 たまにはやります真剣勝負
勉強大好きとは言えないけれど
やるときは、この通り。 真面目に自主勉強もやってます。 自然から学ぶ
昨日は雪
今朝は氷 自然がくれる教材に子どもたちは楽しそうです。 氷が張ったプールを見て大興奮。 見て、触って、感じることが大切なんです。 五感をしっかり使った学習を心がけたいものです。 ほうきと帽子と
「そうじをさぼりたくなってきたわ。」
「もうさぼっているやろ。」 漫才のようなやりとりです。 雪を見て興奮し、そうじどころではなくなっている3年生。 ほうきは雪を集めるために、帽子は雪を入れるための道具に変わっています。 積雪0.5mmの雪をかき集め、雪のかたまりを作るのに大忙しの様子でした。 |