オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。
TOP

開門を待つ

門が開くのを待って群がる子どもたちです。登校時も下校時も門の前ではよく見られる光景です。
画像1 画像1

就学時健康診断

 来年度、入学する子どもたちの健康診断が行われました。
5年生は、新1年生を検査場に案内する役目です。
ほほえましい光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界記録は2m45

 4年生は、体育の時間に走り高跳びをしていました。
審判員は、かがみこんでバーの様子をきびしい視線でみつめています。
スタートのタイミングをかたずををのんで見守るクラスメイトたち。

 世界記録を意識してか、大きな深呼吸をして、助走に入る選手。
強い踏みきりで、軽くバーを越えるつもりが・・・

 一人ひとりに緊張感がある体育の時間でした。
 

画像1 画像1

秋を感じる

 学校にある果樹園でみつけました。
秋を感じる3つの果実を校長室前廊下に並べてみました。
【 ○き、○く○、く○ 】と書いて答えを考えるようにしました。

「かき」と「くり」は、すぐわかるのですが、「ざくろ」を知っている子どもはほとんどいませんでした。

さあ、次は何を見てもらおうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百聞は一見にしかず

 今日の朝は、テレビ朝会でした。テレビの画面を通しての集会です。
テレビ画面に、山で見つけてきたある物をちらっと一瞬だけ見せて、もっと見たい人は、校長室前の廊下に来るように言いましたら、この通り。
 実物に勝るものはありません。

 シマヘビの脱皮殻です。こんなきれいで完全なものはなかなかありません。
セミ、カニ、エビなどの脱皮は知っていても、ヘビの脱皮は以外に知らない子どもが多いです。
 五感をはたらかせて、実物に触れることは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28