校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

2年生体育授業(ダンス)

2年生が体育の授業で、各クラス男女4チームによるダン
スの発表がありました。この数週間で各チームそれぞれが
振付と選曲について話し合い、練習をした成果で、照明を
浴び舞台の上で素晴らしいパフォーマンスを披露してくれ
ました。自分たちが考えたことを何らかの形で「表現」す
ることの難しさと達成感を味わい、またひとつハードルを
乗り越え成長できたように思います。また、日常と異なる
新たな頑張りの1面を発見することができました。1年生
もクラス単位で鑑賞し、先輩のパフォーマンスについてア
ンケート記入しつつ1年後の自分たちを思い描いてくれた
と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モニターの設置

今週の進路懇談、学期末懇談の開始に合わせて、校長経
営戦略予算の一部を活用して、1階に可動式モニターを
設置しました。生徒の様々な場面で頑張る姿を画像で上
映し、生徒や保護者が学校生活を通しての成長を確認す
るとともに学校の活性化につなげることを目的としたも
のです。とりあえず今週は、3年生修学旅行と体育大会
における画像を上映しています。早速、モニター前に人
だかりができ、自身や仲間の姿を目で追い大きな声が響
いていました。とりわけ中学校生活が残り3ヶ月になっ
た3年生にとっては、修学旅行はいつまでも大切な思い
出になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生課題解決学習(中間発表)

2年生が11月より課題解決学習に取り組んでいます。
12月9日に、6件の課題を設定いただいた福島区役所、イ
オン野田阪神店、王将フードサービス、大阪技能専門学校、
日本旅行、ファミリーマートの皆様を再度お迎えして現時点
での自分たちの考えを中間発表としてプレゼンいたしました。
この1ヶ月間、生徒たちはグループでの話合いやタブレット
を用いた資料づくりに頑張ってきました。
今回、区役所及び各企業様には中間時点での生徒グループに
よる発表内容への質疑・アドバイスをいただく難しい役割を
担っていただきました。共通したご意見として、生徒の発表
内容にもっと具体性や根拠を付加することで論理的につなげ
納得させてほしいというものでした。最終発表は3月11日
に行いますので、それまでに今回指摘いただいた事項をもとに
生徒たちは議論を深めていってくれると期待しています。
区役所及び各企業の皆様、ご多忙のところ誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保育実習

3年生が家庭科の授業で、大阪市立西野田幼稚園のご協力のもと
保育実習を受けさせていただきました。実習前には「触れ合うこ
とが楽しみ」と答える生徒が多い一方で、「自分に対応ができる
か不安」との声も聞こえました。
1時間以上にわたって運動場や教室で元気で素直な園児たちに触
れあって、昔の自分の姿を思い起こすととともに「先生のしんど
さがわかった」「園児と目を合わせ同じ目線で話すことの大切さ
に気づいた」「将来、家族を持つことのイメージが少しできた」
等、生徒たちによる振り返りの感想が報告されました。
加藤園長先生を初め、幼稚園の先生の皆様、生徒に貴重な体験の
機会をいただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会の開催

12月9日の放課後に生徒議会が開催され、生徒会役員、
各学年学級代表、生活・体育・保健・図書・庶務・文化
・放送の各委員が出席しました。
各出席者からの活動報告と来年度目標の報告を踏まえて質
疑応答があり、新たな学校目標の策定とそれに沿った具体
的行動を行うことが確認されました。会議の場では活発な
意見交換がなされ、学校活動の更なる活性化が期待できそ
うです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28