12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

第3回「なわとびギネス」を実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
NO.2 
 
「なわとび熱」が去ったのではなく・・・
前回同様、職員室前ジャンプ台付近は、またまた超満員(笑)


運動場の「なわとびギネス」挑戦者より明らかにたくさんの児童。途切れることのない長い児童の列。でも、このままやったら手ぐすね引いて待ち構えてる間に、チャレンジの期間が終わってしまうで。


  勇気をもって、次の機会には、「レッツ、チャレンジ!!」




  〇次のチャレンジは、来週22日の火曜日です。


                    (学校長)

木曜日の朝は「児童集会」 〜シルエットクイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
11月17日(木)、木曜日の朝は児童集会。
今朝は体育館での縦割り班、1年生の児童は、上級生のお兄さん・お姉さんに連れられての集合です。
 
 
今日は、集会委員による「シルエットクイズ」
ホワイトスクリーンに映し出された影が誰先生かをあてるクイズです。でも、先生もなかなか芸達者、いろんな動きでそう簡単にはあてさせてくれません。


「だれや、だれや??」で大盛り上がりの体育館でした。


                    (学校長)


もう、ほんまに気持ちがかわいいなぁ 〜1年3組〜

画像1 画像1
 
 
昨日は、外部での研修でアップできなかったので・・・


昨日、1年3組の児童が、「小鳥小屋」見学のお礼に来てくれました。
全員で、しっかりとお礼の言葉を言った後は、おきまりの(笑)、顔を横にペコッと曲げる一斉のポーズ。
  その後は、代表児童から、一人ひとりがしっかり書いてくれた
  お礼の冊子を受け取りました。


子ども達には、子ども達の5倍・10倍お礼を伝えました。
最近、何度も何度も掲載しているような気がしますが、大切なのは「気持ち」です。どんな些細なことにでも、素直に「ありがとう。」と言えるようになるには、先ず、私たち大人が、言葉ではなく、その姿勢や態度で子ども達に見本を見せて教えてあげることが必要です。

すぐに大きな変化は見られません。
でも、こうした取り組みを続けることは、子ども達の情操を豊かに育むことに大きな意味があると確信しています。

                    (学校長)


画像2 画像2

今日は気持ちよく晴れそうです

画像1 画像1
 
 
11月17日(木)、
 朝はちょっと冷え込んでいます。ただ、これは好天の証(あかし)。
 昼間は晴れて、日差しの温もりを感じられ、小春日和の一日になり
 そうです。

最近は、朝起きてすぐにTVで「天気予報」、通勤途中にウェブで「天気予報」、ええ加減なことはアップできないなと真面目にチェックしています(笑)。



今日は、第3回目の「なわとびギネス」
  ウォーミングアップを続けている猛者(もさ)達よ、
    今日こそチャレンジ!!!  記録に挑め(いどめ)!!!



〇再び、ビオトープに姿を見せた「ニゴイ」???
「ばれたら、しゃあない」と思っているのかあまり逃げません。


                    (学校長)
画像2 画像2

ついに発見、大きな魚体の正体は・・・

画像1 画像1
今まで、何度かその魚体を確認していたのですが、動きが早く、校長の私以外見たものはいなかったのですが、ついに・・・


ビオトープに行くと、
優に30cmはある細長い魚がゆうゆうと泳いでいるんです。
管理作業員さんにも声をかけ、一緒にインターネットでなんの魚なのか調べてみました。


一番有力なのは「ニゴイ」
「ニゴイ」は、体長は最大60cmに成長する雑食性の魚。エビでも小魚でも何でも食べます。食べつくします。以前にモロコをインターネットで購入したとき、送り先が学校だと知って、「いろいろ入れておきますね。」と連絡してくれたことを思い出しました。その時、放流した魚の中に入っていた可能性が大。



雑食性の魚だということを考えると、
釣り上げて、職員室前の「鯉池」に移動させるべきかどうか検討中(笑)。今なら、見ることができるチャンス大です。興味のある方は今のうちにビオトープに足を運んでください。
よくいる場所は、ビオトープの手前ではなく奥の道路側、壁に沿ってゆっくりと動いています。


                      (学校長)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 B校時4時間目まで

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会