6年生 楽しい調理実習(2) (2月2日)
その2です。
丸めた団子をお湯の中に入れ1分ほど湯がき、その後、水に入れて冷まします。 団子の水けを切り、カットしたフルーツとともに見栄えよく盛り付け、最後に粒あんを載せます。 6年生 楽しい調理実習(3) (2月2日)
その3です。
完成後は、おいしく試食です。 白玉団子の硬さはちょうどいいくらいでしたか? 粒あんも載っていておいしそうです。 この後、洗いもの、ごみの処理、用具類の片づけも班で協力して行いました。 、 今日の給食 (2月2日)
今日の給食メニューは、
・いわしのしょうが醤油がけ ・含め煮 ・炒り大豆 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は節分の行事給食でした。 いわしのしょうが醤油がけは、開きにしたいわしを酒で下味をつけて焼き、仕上げに砂糖とみりんで少し甘くしたしょうが醤油がかかっていました。いわし特有の小骨は残っていましたが、気にすることなく、骨ごといただけました。 含め煮は、鶏肉、里芋、大根、ニンジン、レンコン、三度豆を、削り節からとった出汁に、砂糖、塩、しょう油で味付けをし、じっくりと煮含められていました。味がしみ込んでいておいしかったです。 お豆は、一人一袋ずつあり、喜んで食べていました。歳の数よりはるかに多く(50前後入っていました)食べることとなりました。 すいません。食事風景が撮影できていません。明日、同じクラスに撮影に行きます。 1年生 文から読み取り、まとめて発表(1) (2月2日)
1年生の国語の学習の様子です。
以前に紹介した続きの学習です。「歯がぬけたら どうするの」で教科書より日本をはじめ5つの国での風習を読み取ってきました。 今日は、2ペアごとに違う国(オストラリアなど11ケ国ありました)での風習が書かれたプリントが配られました。 まずは、二人で相談しながら文中に「すること」を青の線で、「なぜ」を赤の線で引いていきます。次に先生からタブレットに送信されたプレゼン用のスライドを開き、協力しながら、文字を入力していきます。ひらがなだけではなく、カタカナに変換、漢字に変換もできている子もいます。 1年生 文から読み取り、まとめて発表(2) (2月2日)
その2です。
授業の後半は発表タイムです。 スライドの完成した5ペアが、データを先生機に送信しました。 パキスタン、フィリピン、スウェーデン、マレーシア、ベネズエラの5か国の発表です。 指名された2人が前に出てきて、作成したスライドを見ながら、「国の名前」、「どうするのか」、「なぜそうするのか」を立派に発表していました。 |
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