韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜2年生〜
ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
2年生は、歌と折り紙に挑戦しました。韓国・朝鮮の伝統的な服、チマチョゴリを折りました。
【できごと】 2016-12-06 15:09 up!
2年 歯みがき指導
4年生のフッ化物塗布に合わせて、歯科衛生士さんからの歯みがき指導を行いました。
どんな歯ブラシがいいか、どうやって歯みがきするかなどのお話いただき、染め出しを行いました。2年生は乳歯から永久歯に生え変わり、歯みがきの習慣がさらに大切になる時期です。今回学んだことを、しっかりと習慣づけてほしいです。
【お知らせ】 2016-12-06 15:08 up!
お知らせ
本日4年生において嘔吐・発熱等による欠席児童数が7名ありました。そのため、明日より3日間学年休業となります。
教育委員会をはじめ保健所からは、特に嘔吐・下痢の症状について、注視・経過観察するとともに感染拡大防止の指導がでています。つきましては、保護者の皆様方には、これらの観点を十分にご理解いただき、無理な登校を控えていただきますようよろしくお願いいたします。
また、以下の事項にご参考に、児童をはじめ、家庭の皆様の健康管理に十分ご留意くださいますようお願いいたします。
● 石けんを使った手洗い・うがいを励行する。
● 夜更かしをせず、十分な睡眠と休養をとる。
● 外出は、できるだけ控えるようにする。
● 嘔吐症状がある場合、登校を控えていただきますようお願いします。
〇 児童が特に体調がよくない場合は、医師の診察を受けてください。
〇 児童が登校している場合でも、体調不良・下校時刻変更等のご連絡をする場合もありますので、学校からの連絡がつくようにしておいてください。
【お知らせ】 2016-12-05 13:24 up!
就学時健康診断 他校で受診された方へ
中本小学校区にお住まいの方で、就学時健康診断を他校で受診された方へ、入学説明会などのお知らせを送付しました。ご確認ください。
届いていない方、お手数ですが、中本小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
なお、中本小学校の新1年生入学説明会は
平成29年1月27日(金)受付13:30〜
開始14:00〜
です。ご予定、よろしくお願いします。
その他ご相談がある、転居などで中本小学校に入学しない、などなにかありましたら、小学校へご連絡ください。
【お知らせ】 2016-12-02 07:34 up!
4年 フッ化物塗布
4年生が虫歯を防ぐ、フッ化物を塗布しました。
フッ化物を塗布する前に、歯をきれいにしてから塗布します。合わせて歯みがき方法も歯科衛生士さんから教わりました。その後、保健室でフッ化物塗布を行います。
虫歯のない、きれいな歯を保てるように、これからも歯みがきがんばってほしいですね。
【できごと】 2016-12-01 14:44 up!