1年生「歯と口の健康教室」
11月7日(水)6限目に、1年生徒を対象とした「歯と口の健康教室」を体育館にて行いました。歌島中学校の歯科校医さんと、新大阪歯科衛生士専門学校から2名の先生、合計3名の先生をお招きして行われました。
歯科衛生士の先生は、プロジェクターを用いて、口腔の2大疾患「ムシ歯と歯周病」について具体的映像を見せての説明でした。ムシ歯にはC1・C2・C3・C4段階の前にC0(シーオー)があり、この段階にとどまるよう丁寧な歯磨きが必要とのこと。歯周病ではP1・P2・P3・P4段階の前にG0(ジーオー)があり、これ以上に進まないようにしてくださいとありました。 80歳になった時に自分の歯が20本あり、食事ができるようにするための手入れを心がけてください。歯磨きのポイントとしては次の3つがありました。 1.歯ブラシの持ち方は、鉛筆を持つように軽く持つ。 2.歯ブラシの毛先を、歯に直角にあてて小さく動かして磨く。 3.歯と歯の間を磨くときは、歯ブラシを立てて毛先で磨く。 ムシ歯と歯周病には、日頃の自己管理の必要性を学びました。 岡谷歯科校医さんからは、歯みがきと生活習慣のお話をしていただきました。 教室に帰ってからは「新大阪歯科衛生士専門学校」から歯ブラシのプレゼントがありました。歯科校医さん歯科衛生士さん、わかりやすく丁寧な指導ありがとうございました。 野里幼稚園からリースのプレゼント 4
3年2組にプレゼントされたリースを見せていただきました。
11月9日にリースを作った時には、サツマイモのつるは前日収穫したばかりで、太く重みがありました。今は乾燥して細くて軽く丈夫なつるとなっていました。園児たちが取り付けた赤色・青色・緑色と色鮮やかなモールや毛糸とビーズがカラフルに飾られています。 真ん中の貼り絵にはほのぼのした趣があり、各クラスきっとクラスの宝物となりそうですね!! 3年各クラスで壁面に飾られていました。クリスマスはもうすぐそこまで来ています。 野里幼稚園からリースのプレゼント 3
リース作りから約1か月がたちました。園児たちがきれいに飾りがつけをして8個のリースを持ってきてくれました。
1つずつデザインが違い、裏面にはクラス名が表示してありました。3年担任の先生に園児からプレゼントされました。 野里幼稚園からリースのプレゼント 2
11月9日(水)に3年生の家庭科保育実習で、前日収穫したサツマイモのつるを使って、中学生と園児が協力してリース作りをしました。
写真は11月9日に野里幼稚園にて、保育実習でリースを作っている場面です。 幾重にもわっぱを作り、小さな手・大きな手が行き来しながら輪をくくりつけていきました。輪が完成したら、中学生がリボンで取り付けてくれました。サツマイモのつるが、こんな立派なリースに変身しました。 野里幼稚園からリースのプレゼント 1
12月6日(火)の夕方に、野里幼稚園の園児が園長先生をはじめとする先生方とともに、歌島中学校にやってきました。
手にカラフルなリースを持参していました。 |