★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

パッカー車がやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会科のごみの学習でパッカー車がやってきました。2時間目はごみについての学習で、3時間目はパッカー車にごみをすてて機械を動かす体験をしました。

 ごみについては、社会の授業で習った普通ごみ、資源ごみについて復習することができました。子どもたちは習っている内容だったので、手を挙げて活発に発表していました。

 質問タイムの時に、「なぜパッカー車というのですか?」と出ました。答えは「包む」という英語の「パック」が由来でパッカー車となったそうです。

本日の外国語活動

画像1 画像1
本日、長橋小学校には外国語の先生。C-netのDavidが来てくれました。3年生は2時間目に外国語の授業があり、Davidはカナダの先住民、イヌイットやエスキモーについての話を英語でしてくださいました。子どもたちは文化のちがいに驚きながらも「長くて大きい家はすごい!」「アイスブロックの家は冷たくないのかな」とカナダについての学びを深めていました。外国語に関しては、知っている英語を必死に聞き取り、少しずつですが外国語にも親しみをもってきています。授業の最後には英語の絵本の読み聞かせをしてもらい、子どもたちは楽しく聞いていました。

最高学年として part3

画像1 画像1
さて!6年生は何をしているのでしょうか?!

一言もしゃべらず!真剣に!!ハンカチに自分の名前を刺繍しているところです。
次の時間は、1年生の分の刺繍もします(*^_^*)

なんの色も模様もない真っ白なガーゼのハンカチですが、これから、1年生と一緒にする活動の中でこのハンカチが大変身する予定です!
今後の活動の様子も、ホームページでお知らせしていきます。

お楽しみに!!

画像2 画像2

みんな遊び

6年生はみんな遊びも全力!

ドッジボール、大縄(8の字とび、全員とび)などなど・・

暑さに負けず、外で元気に遊びます!

今回のみんな遊びはドッジボールでしたが、全員がボールにさわれるようにボールをパスしたり、ボールをあてられた子にも「どんまい!」などの声かけをしたりと、周りを思いやりながらみんなで楽しむことができました。

他の学年のお手本になれたかなぁ?(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(5/19)

 今日の給食は、食パン、マーガリン、豚肉とキャベツのスープ煮、変わりピザ、バナナ、牛乳です。

 バナナの栽培には、高温多湿地帯が適しています。赤道をはさんで南北の緯度30度以内の熱帯、亜熱帯地域で生産されています。

 バナナは、まるで木になっているように見えますが、実際は高さ2〜10メートルの多年生の草です。木のように見える部分は、仮茎とよばれ、やわらかい葉が重なりあっています。

 野生のバナナには種がありますが、現在、私たちが食べているバナナには種はありません。

 繁殖は株分けで行われ、根ぎわに生ずる吸芽(きゅうが)という芽を植えて栽培します。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 ピョンピョンタイム
2/11 建国記念の日

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016