12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

「音階の音で旋律づくり」5年音楽              都島区音楽主任会研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(金)都島区音楽主任会の研究授業が本校で行われました。区内より音楽主任の先生が参加され、本校教員も参加させていただき、音楽専科の教諭が指導する5年生の研究授業を参観しました。
 旋律作りを行う上で、子どもたちが難しさを感じるのは、五線譜に音符で記譜する事ですが、今回はその前段階としてマス目を利用したワークシートを活用していました。本時の学習では、一人一人が作った旋律を二、三人のグループで、自分たちのイメージに合わせ、まとまりのあるものにつなげます。つくった旋律をリコーダーで演奏し確かめながら、一生懸命取り組んでいました。
 放課後には区の主任会で本日の授業についてのたくさんのご意見やご指導をいただきました。よりよい授業をめざし、今後の指導に活かしていきたいと考えています。

6年薬の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2日に6年生を対象に学校医である薬剤師の岡先生に「薬の教室」を行っていただきました。

毎年おこなっていただいているもので薬の用法用量をまもることの大切さを教えていただいたり、薬物乱用の恐ろしさを映像をまじえて教えていただきました。

内容としては難しい言葉もありましたが、丁寧にし説明していただき理解できた様子でした。


研究授業「ビーバーの大工事」2年国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(水)に2年生で研究授業「ビーバーの大工事」を行いました。
 本時の学習活動は、〈巣を作るビーバーを読んで、ひみつクイズを作ろう〉という目標で学習しました。
 子どもたちは、文章のどこがひみつになるのかを考えながらクイズを作りました。そして、友だちが出したクイズをみんなで考え、意見や感想を発表し合いました。
 今後の学習活動については、各自で選んだ動物の本を読み、どうぶつのひみつクイズ大会を実施する予定です。
 今回の学習活動を通して、子どもたちは、だいじなところに気をつけながら文章を読み、読んで調べたことをまとめる力や、文章の中の大事な言葉や文を書きぬく力をつけることができました。
 放課後は、教員みんなで研究討議会に参加して、教育センターの教育指導員の先生からご指導をいただきました。子どもたちのさらなる国語力の育成を図るため、教員一同指導方法の研究に邁進しています。

理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の実験の一つをご紹介します。

本校では、学級担任とは別に5年生6年生の理科を担当する先生がいます。

2学年8学級の理科を一手に担うことは、準備にも莫大な時間がかかります。

本校の理科専門の松尾学賢は、今回の実験について休日返上で実験用具を準備しました。

それが、寒天地層を用いた地層のボーリング調査実験です。

この実験では、地層を調査することで地層のでき方、調べ方を学ぶといった学習です。

この実験をすることで、なかなか身近には、感じられない地層を、机の上で実験として取扱うことができます。

実験を行うことで、最近よく話題にあがる地震につながったり、防災について、社会的な調査の必要性など話題は、より広く、より具体的に深まっていきます。

社会の事象を、実験を通して思考し、それをまた社会に返していくというプロセスはまさに現代に生きる私たちにとって必要な力ではないでしょうか。

スマイルキッズパーク準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(30日)の2時間目は、スマイルキッズパーク※の準備時間でした。

各班出店するお店に合わせて、役割をきめる話し合いをしていました。

スマイルキッズパークを行うのは、12月6日(火)です。その様子はホームページでもお知らせいたしますので、是非ご覧ください。

※スマイルキッズパークとは、全学年の縦割り班活動です。各班でお店を出店したり、そのお店にお客さんとしていったりすることで、異学年交流を活発に行おうというとりくみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28