錯視
今回のミニ学習コーナーは、錯視。
思い込みや状況によって、ひとの目は、いろいろな見方をしてしまうことを 絵や図で体験してもらうことを目的にしました。 6年生も職場体験に来ている中学生も、興味深く見ていました。 3年 体験授業
盲導犬についての体験授業が行われました。
講師の方には、盲導犬を連れて、大混雑した朝の梅田駅から超満員の御堂筋線、鶴見緑地線を乗り継いで 茨田東小学校に来ていただきました。 使命感を持った犬の瞳は、人の心の中まで読み取るような優しくするどい眼光でした。 寒い一日
寒くなると、猿だんごの様子がテレビに映るときがあります。
今日は、あまりの寒さのためか、運動場で それに似た光景がありました。 何でもアクティブラーニングだ。
校長室前廊下には、ミニ学習コーナーがあります。
「シマヘビの脱皮殻」から始まり、「カリンの重さ当て」、「四季の太陽高度と影」 と続いています。 廊下を通るたびに、低学年から高学年まで、足を止めて 「ああだ、こうだ」と、話のやりとりが壁を通して聞こえてきます。 身近な理科のテーマを示すことでいろいろ考えたり、興味関心を持って見てくれることに 喜びを感じます。 さあ、次のテーマは「発芽」についてやろうかな。 コスモスと1年生
いよいよ秋が深まってきました。
今日は、立冬。 暦の上ではもう冬に入ります。 明後日は、さらに気温が下がるようですね。 学習園では、コスモスの花を観察する1年生の姿。 一生懸命に文字なのか、絵なのか、何かを書いて(描いて)います。 からだ全体で季節を感じているようでした。 |