着任のあいさつ始業式に先立って、2学期からお世話になる二人の先生が校長先生から紹介され、それぞれの先生も児童へのあいさつをされました。 プロジェクター設置1年生〜3年生の教室に、壁面固定方式で、短焦点高機能プロジェクターが設置されました。スクリーンに近い位置からでも大きな画像が表示できる、最新型のものです。これまでのように、面倒な配線や設置場所に困るといった問題も解消されました。他の学年の教室にも順次設置されることになっています。 動画やWEB画像、パソコンにインストールされた教材などをスクリーンに映せるだけではありません。 ・子どもたちがタブレットに書き込みした画面を映しながら、話し合い活動をする。 ・子どもたちのノートをタブレットで何冊か写真撮影し、それを同時に映写して、解き方の共通点・相違点を見つける。 ・実物投影機につないで、先生が筆や彫刻刀の使い方を実演するのを映しながら指導する。 など、多様な活用法が考えられます。 タブレット端末と同様、全教員で有効な活用の仕方を研究していきたいと考えています。 休校日のお知らせ両日は学校の業務はすべてお休みとなります。ご承知おきくださいますようお願いいたします。 はきものをそろえるそんな中、ある先生が、研修会の会場だった小学校で見つけた、げたばこの近くに貼ってあった詩です。 『はきものをそろえる』 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心もそろうでしょう 作者がどなたかはわかりませんが、はきものをそろえることに限らず、日々の生活の中で大切にすべき心構えについて、わたしたちに教えてくれているように思います。 教室がパソコン室に向かって左側が教師用ノートパソコン、右側が児童用タブレットパソコンです。画面の大きさ、重さなどはほとんど変わりません。一方、後ろのデスクトップパソコンと比べると、そのコンパクトさがおわかりいただけるものと思います。 本校でも、いよいよ本格的なICT(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー、情報通信技術)機器を用いた授業開始に向けて準備が整ってきました。 便利な機能を有効に活用するために、全校的な研究を進めていきたいと考えています。 |
|