大寒のみぞれ
1月20日(金)今日は 一年で最も寒い時期と言われている「大寒」です。
朝から気温が低く鉛色の雲が垂れこんでいた、朝の9時30分頃に歌島中学校でみぞれが降っていました。みぞれ交じりの雨は短時間で止み現在は晴れていますが、気温はあい変わらず低いままです。 何も大寒だからと天気まで暦に合わさなくていいのに。 2年生 百人一首取り札チェック
百人一首大会に向けて、まずはカルタがちゃんと100枚揃っているか確認しなければなりません。
19日(木)6限、2年生では、クラスで協力して確認作業をしました。 中には、練習も兼ねて、読み上げてもらいながら探すグループも。 初めは見慣れなかったカルタも、このような取り組みを重ねて行くうちに、親しみがもてるようになってきたのではないでしょうか。 寒椿(カンツバキ)
1号館の道路側に、寒椿が咲いています。背は低くつい見逃してしまいそうな樹木ですが、この寒空で存在感を増しています。
色鮮やかな紅色の八重咲きの花で、樹木の大きさからすると大輪の花です。濃い緑色のつやのある葉っぱと紅色の花との対比が、より鮮やかさを引き立てています。花びらを1枚ずつ落とながらも、新たな花が咲いてきて結構長期間咲いています。 3年生の皆さんにも、厳しい冬を乗り越えた先には、きっと大輪の花が咲くことと思います。 長距離走とラップ走
1月19日(木)の午後5時限目、1年生女子の体育授業で学校の外周を走っていました。
5週約2,500mのタイム走です。部活動等で日頃走り慣れている生徒は、自分のペースで走れますが、長距離走に縁遠い生徒には厳しい種目のようです。額に汗してタイマーとの争いでした。 第2グラウンドでは、3年生男子がラップ走の計測をしていました。 トラックでの200mの計測で、30~40秒位で走り抜けていました。 雲間から時折太陽が覗くどんよりした天気ではありますが、生徒達は寒さに負けじと元気いっぱい走っていました。 2年生 百人一首暗記短冊作り
2年生では、今月末に百人一首大会を予定しています。
1月14日(土)2限と、17日(火)6限で、百人一首を暗記するための短冊を作成しました。 作成した短冊は廊下に掲示しています。 優勝めざして活用してくださいね! |