林間学習(川遊び&夕食)
弁当を食べてから川遊び(魚つかみ)へ。約40分の道のりを歩き 「親水(しんすい)公園」に着きました。グラスごとに分かれて魚つかみと川遊びを堪能しました。
宿に帰って入浴し、そして夕食。食事係を中心に協力してかも鍋をつくり、おいしくいただきました。 5年生が宿舎に着きました。
11時10分頃に宿に着きました。小雨が降っているので宿で一旦待機。まずは、昼食をいただいています。
5年生が林間学習に出発しました。
7月2日の早朝より本校5年生が鉢伏高原へ林間学習に出発しました。
朝早くから児童が次々と集合し、多くの保護者の方々も集まっていただいた中で出発式を行いました。 子どもたちの顔はどの子も楽しそうで、林間に対して大きな期待を持っていることが感じられました。 校長先生からは、林間で学習することは教室で勉強していることと違って、より多くのことを学べる場であり、テストのようなものではかれる力ではなく、帰ってきてから、みんなから「成長したね」と評価されることによって初めて力が付いたことがわかるようなことがいっぱいあるんだというお話を聞きました。 さあ、今日から3日間どんな林間になるか本当に楽しみですね。 土曜授業(引き渡し訓練)
7月2日(土)、防災・減災教育として、児童を保護者に引き渡す訓練を実施しました。
当日は、1時間目に防災・減災学習、2時間目に地震・津波を想定した避難訓練を行い、3時間目に引き渡し訓練を実施しました。 保護者の皆様のご協力のもとスムーズに実施することができ、学校としても引き渡しのために気を付けるべきことを確認することができました。ありがとうございました。 今後、東南海・南海地震とそれに伴う津波の発生が予想されています。家庭においても、日頃より災害発生時にどうすべきか、話し合っていただけたらと思います。 「西遊記」
6月30日観劇会がありました。演目は、孫悟空が出てくる「西遊記」で、最凶の妖怪「金閣・銀閣」を相手に、三蔵法師一行が立ち向かうといったお話でした。劇の中で一行は、絶対絶命の危機の中で仲間を信じる心、困難に立ち向かう勇気、そして最後まで諦めない希望を持ち続けることで、「真の絆」を手にしました。「仲間とはなにか」「友情とは何か」といった大切なことを感じることができた観劇会となりました。
|