1・23(月)今年度の全国学力学習状況調査の
中野小学校の結果、分析をアップします。全部で、5種類のファイルがあります。
H28全国学力学習状況調査「公表用資料」 H28全国学力学習状況調査「全体の概要・国語」 H28全国学力学習状況調査「算数」 H28全国学力学習状況調査「児童質問紙より」 H28全国学力学習状況調査「学校質問紙より」 1・20(金)たくさん教えてもらって、ありがとうございました。
金曜日、1年生は、むかしのあそびを地域の方々に教えてもらいました。けん玉、こま回し、折り紙、紙飛行機、おはじき、お手玉、はねつき、だるま落とし・・・こんなにたくさんのあそびを教えてもらいました。
こまのひもを巻くのは難しかったね。優しく、丁寧に教えていただきありがとうございました。今のあそびもおもしろいけれど、むかしのあそびもとてもおもしろいってことがわかりました!! 1・21(土)今年もしっかり学べました。
防災学習、各学年が学年に応じた学習を行いました。「小学生でも自分で身を守る方法を知る。小学生の力でも災害時に何かの手助けになることができる。」これらをめあてにしっかりと学習できましたね。
お世話になりました消防署のみなさん、大学の先生方に感謝申し上げます。ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 1・19(木)給食アラカルト!アンケートの結果発表やクイズも楽しかったですね。調理員さんにインタビューして給食の秘密も知ることができました。給食のことがたくさん知れた今日の給食委員会の発表。明日からも感謝の気持ちで「いただきます!」 1・18(水)大阪市小学校教育研究会都島支部教員研究発表会で発表してまいりました。「考える力・表現する力を育む算数科の指導はどのようにすればよいのか〜自分の考えを伝え合う活動の工夫〜」をテーマに、算数の授業の様子、ノートの書き方について、日々の宿題のあり方、習熟度別少人数指導について、ICT機器をいかした授業の取り組み等について発表しました。 今回の研究の財産を今後の子どもたちの学ぶ力にさらにいかせるように、日々研修に努めてまいります。研究発表会に際し、下校時刻変更等にご協力いただきましてありがとうございました。 |
|