6年生 租税教室(1) (12月21日)
2時間目、多目的室で「租税教室」を行いました。
近畿税理士会の協力で、税理士さんが講師となり、税金についての勉強をしました。 最初のテーマは「税金ってなあに?」で、消費税の小名橋や、税金の種類が約50種類もあることも聞きました。 2つ目のテーマは「税金って必要なの?」で、もし税金がなかったらこの世の中、社会はどうなるのかをシュミレーションしたDVDアニメを視聴しました。 多くの公共のサービスや、施設、安全性、教育など、税金が様々なところで使われ、私たちのくらしに役立っていることを聞きました。 6年生 租税教室(2) (12月21日)
その2です。
さらに、税金をどれだけ支払うか、税金をどう使うかも議員が話し合って決めているということも聞きました。ですから、税金をみんなが安心して生活ができる社会をつくるために使ってもらえる議員に投票しなければなりません。18歳になったら選挙に行きましょう。 その後で、1億円(見本)を持ってきてくださり、みんなは1千万円の束を手に取って喜んでいました。 給食風景 (12月20日)
今日の給食メニューは
・とうふハンバーグ(ケチャップ) ・スープ煮 ・固形チーズ ・黒糖パン ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 とうふハンバーグは、給食室お手製です。とうふにツナ缶、玉ねぎに調味料で作られています。とってもフワフワでやわらかかったです。一人ずつに配られたケチャップの小袋もうれしかったです。もう一回り大きかったらもっとうれしかったのにね。 スープ煮は、チキンスープに、ベーコン、カリフラワー、キャベツ、ニンジン、三度豆、エリンギ、コーンが入って入れ、じっくりと煮込まれていました。お野菜の甘みが十分にスープに出ていておいしかったです。 5年生 Myナップサック作り (12月20日)
5年生の家庭科の学習の様子です。
このクラスでは、ミシンを使ってナップサックの制作をしていました。 デザインは個々に様々です。これは、事前に、たくさんのデザインの中から、お気に入りのものを選ぶことができたそうです。 今日は、物の入れ口となる部分、ひもを通す部分をミシンで縫う作業でした。 チャコペンで印を入れ、折り曲げ、まち針を打ち、しつけ縫いをしてからのミシンがけです。ていねいな作業で、縫い跡もまっすぐな子が多かったです。 授業後半では、先にできた子がミニ先生となり、あちこちで活躍していました。 6年生 テレビカメラの前でも笑顔でニッコリ (12月20日)
本日、1時間目から5時間目まで、テレビ局の取材撮影がありました。
みなさんもよくご存じの「なるみ・岡村の過ぎるTV」です。先週に依頼があり、急遽、本日の撮影となりました。内容は、番組MCの岡村さんとなるみさんが、自分たちが小学生の頃と今とでは、学校の施設・設備はどこが、どんな風に違うのか、学習の方法もどう変わっているのか、同じなのか、給食っておいしいのか、変わったメニューがあるのかなど、今と昔の学校の違いに興味が持たれ、早速取材となりました。 子どもたちも始めは緊張していましたが、そこは現代っ子、すぐにテレビカメラの前でも物怖じすることなく、堂々と答えていきます。 学級では、大型モニタを使った社会の学習、タブレットを使った国語でのプレゼン発表、従来よりの黒板を使った算数の学習、給食風景を撮影しました。 また、設備として、エレベータ、エアコン、トイレ、プールなども撮影されました。 放映予定は、1月16日(月)の予定です。楽しみに待っていましょう。 ただし、夜の遅い時間の放映なので、児童の皆さんは録画してみてくださいね。 ※取材をしていたタレント芸人さんは、肖像権の関係で写真撮影・アップができませんでした。ご了承下さい。 |
|