TOP

年内最後

12月14日(水)12:45
 本日、年内最後の給食です。明日から全学年、懇談がありますので、午前中授業です。帰宅時間などご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生−書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水)12:15
 1年生では年賀状の宛名を筆で書く練習をしています。
 住所と名前のバランスを取って慣れない筆ペンを使って書いています。
 手を真っ黒にしてしまう生徒もありますが、投函して郵送されてくる年賀状が楽しみです。

朝の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)8:30
 ある1年生のクラスの朝の学活です。1年生は大阪市内フィールドワークの予定を班毎に決める時間にしています。自分たちで作り上げる計画は、中学校で初めての経験です。
 このクラスでは、毎朝、担任の先生から一言を黒板に書きます。一日一日を大切に過ごして欲しいという思いが伝わってきます。

雨の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)8:20
 少し天気の悪い今日の登校風景です。校舎の廊下も滑りやすくなるので、マットを敷きかえて、濡れないようにしています。
 朝の挨拶に少し早く来た係りの生徒が、玄関に立ってくれています。「おやようございます」の声が今日も沢山聞こえてきます。

授業の様子(2年生−道徳)

12月12日(月)午後1:40
 道徳教育の研究授業風景です。

「お兄ちゃん、おばあちゃんのことだけど、この頃かなり物忘れが激しくなったと思わない・・・」で始まるこの物語は、認知症が始まったと思われる祖母を受け入れていく兄弟の様子を描いたものです。理解をしようとはするものの、避けてしまったり、ののしってしまう兄弟。そんな時、祖母が書き残していたノートを弟は読んでしまいます。
そのノートには、
『おむつを取り替えていた孫が、今では立派な中学生になりました。孫が成長した分だけ私は年を取りました。記憶も段々弱くなってしまい、今朝も孫に叱られてしまいました。自分では気づいていないけれど、ほかにも迷惑をかけているのだろうか。
自分では一生懸命やっているつもりなのに・・・。
あと十年、いや、せめてあと五年、何とか孫たちの面倒を見なければ老け込むわけにはいかないぞ。しっかりしろ。しっかりしろ。ばあさんや』とうい内容に、いたたまれなくなった弟は、庭で草刈りをしていた祖母に並んで草刈を始めた。
「おばあちゃん、きれいになったね」祖母はにこっとうなずいた。と綴られています。

大阪市教育センターから教育指導員の先生方も来られ、道徳教育の推進にむけ、先生方の研修は進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28