手洗いやうがいをしましょう

5年 国語 〜習字〜

画像1 画像1
 5年生の教室で、子ども達がいるはずなのに、物音一つしません。のぞいてみると、習字の学習でした。
 「読む」という字を半紙に書いています。漢字とひらがなが混じっている分、バランスが難しいです。一画一画ていねいに、筆を進ませていました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 3・4年生は合同で、韓国・朝鮮の伝統的な遊びを体験しました。日本にある伝統的な遊びと似ているようで、少し違います。その違いを子ども達は楽しんでいました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜6年生〜

画像1 画像1
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 6年生はソンセンニムの生い立ちについて、お話いただきました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 1年生は、韓国・朝鮮の歌やじゃんけんをソンセンニムに教えてもらいました。子どもたちは、慣れない言葉にも関わらず、すぐに歌えるようになって、びっくりしました。歌の最後にじゃんけんをするのですが、楽しく取り組んでいました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜全体交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 全体交流では、民族学級に所属する子どもたちが、これまで学んできたことの成果を発表し、ソンセンニムからは韓国・朝鮮の文化にまつわることを教えていただきました。
 子どもたちは、韓国・朝鮮の楽器(チャンゴ・プック・チン・ソゴ・ケンガリ)を用いた合奏と踊り「スゴチュム(小太鼓の舞)」を発表しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 給食振替日
5時間授業
2/13 中学校クラブ体験(6年)
パンジーお話会
なかよし児童会(5h)
S.C.
2/14 クムモイム
2/15 C-NET(12h)
出前授業(香育2年5h)
クラブ活動(香育あり)
2/16 ゆとりの日