今週は、「かけ足週間」です。 高学年
高学年は、お昼休みを利用してかけ足をします。
今週は、「かけ足週間」です。 低学年
寒い日が続くと運動場へ出る機会が少なくなり、運動量が落ちがちになります。この時期に自主的に体力を高めるとともに、すすんで運動することに親しむことを目的に「かけ足週間」をしています。全員で走ると混み合うので、15分休憩に低学年、昼休みに高学年が自分のペースで走るようにしています。
鯉の仲間が増えました。
正門の横の池と玄関の水槽に、新しく鯉が増えることになりました。寒い中ですが気持ちよさそうに泳いでいました。学校へ来られた時は、ぜひご覧ください。
2月の掲示です。
職員室の前に2月の作品が掲示されています。個性的な鬼の顔が楽しいですね。
5年 理科特別授業
3日(金)5年生が「もののとけかた」の学習のまとめとして、小林製薬の方々にゲストティーチャーとしてきていただきました。水の溶け方の違いがよくわかるように、トイレの置き型洗浄剤とサプリメントの溶け方を比べる実験をしていただきました。子どもたちはペットボトルを振って溶かそうとしましたが、一つはゆっくり溶けるように計算して作られ、もう一方はすばやく溶けるように作られているのでその差は歴然でした。
他にもトイレの泡の洗浄剤は、溢れないように計算して作られていることや、これらの製品を開発するのにたくさんの費用と月日がかかることも教えていただきました。 「水の量の調節まで考えているのはすごい」「ものに合わせて溶け方を考えていることが分かりました。」などの感想がありました。 |
|