授業風景 23 (社会)今日(きょう)は古(ふる)い時代(じだい)の、日本(にほん)の文化(ぶんか)について習(がくしゅう)しました。 奈良時代(なら・じだい)から伝(つた)わる工芸品(こうげいひん)について、DVDを使(つか)って勉強しています。 8世紀(せいき)には、絵(え)やガラス製(せい)の壺(つぼ)などの宝物(たからもの)が、今(いま)の中国(ちゅうごく)やイランから届(とど)いていました。 琵琶(びわ)という楽器(がっき)は、インドの楽器とそっくりな音(おと)を出(だ)します。 いずれも国際色(こくさいしょく)の豊(ゆた)かな品物(しなもの)に、みんなが注目(ちゅうもく)していました。 理科フィールドワーク事前(じぜん)に理科の授業(じゅぎょう)で紅葉(こうよう)のことを勉強(べんきょう)して、実際(じっさい)に観察(かんさつ)し、復習(ふくしゅう)しました。 季節(きせつ)の変(か)わり目(め)で、赤(あか)や黄色(きいろ)の葉(は)が、鮮(あざ)やかでした。 写真(しゃしん)は、 ・空中(くうちゅう)に造(つく)られた回廊(かいろう)を歩(ある)きながら、高(たか)い木(き)を上(うえ)から観察しているところ、 ・展望台(てんぼうだい)から大阪(おおさか)の街(まち)を眺(なが)めている場面(ばめん)、 ・昆虫(こんちゅう)や魚(さかな)、植物(しょくぶつ)などの標本(ひょうほん)を見学(けんがく)しているようす、 です。 自然(しぜん)の木々(きぎ)や、きれいな草花(くさばな)を満喫(まんきつ)した一日(いちにち)でした。 授業風景 22 (理科)19日(土)には、大阪(おおさか)でも震度(しんど)3の地震があり、この授業(じゅぎょう)でもその話(はなし)で持(も)ち切(き)りでした。 日本(にっぽん)は4つのプレートに取(と)り囲(かこ)まれている島(しま)なので、地震が多(おお)いのです。 地震の仕組(しく)みを学習(がくしゅう)して、いざと言(い)う時(とき)の役(やく)に立(た)てたいと思(おも)います。 クラブ活動 6 (書道クラブ)小筆(こふで)で主(おも)に、ひらがなを練習しています。 「おめでとう」「ありがとう」などの挨拶(あいさつ)や、「やって駄目(だめ)なら もう一度(いちど)」のような、メッセージを書いています。 心(こころ)のこもった年賀状を届(とど)けることができそうです。 授業風景 21 (美術)一人(ひとり)が大(おお)きな画用紙(がようし)に、一部分(いちぶぶん)ずつ担当(たんとう)します。 そして、全員(ぜんいんの)の絵を合(あ)わせて、大きな『村と私』にします。 アクリル絵の具(ぐ)を、スポンジを使(つか)って塗(ぬ)ります。 すると、油絵(あぶらえ)のような仕上(しあ)がりになります。 できた部分だけを床(ゆか)に並(なら)べてみました。 まだ半分(はんぶん)もできていませんが、完成(かんせい)するのが楽(たの)しみです。 |
|