校内作品展美術(びじゅつ)や書道(しょどう)の他(ほか)に、国語(こくご)、数学(すうがく)の作品(さくひん)も展示しています。 いずれも力作(りきさく)ぞろいで、生徒(せいと)の勉強(べんきょう)に対(たい)する熱心(ねっしん)さが伝(つた)わってきます。 土曜日(どようび)には昼(ひる)の生徒(せいと)たちも見学(けんがく)に来(く)ることになっています。 授業風景 19 (英語)この日(ひ)は、 at school 「学校(がっこう)で」 in the gym「体育館(たいいくかん)で」 near the river「川(かわ)の近(ちか)くで」 などの、場所(ばしょ)を表(あらわ)す言葉(ことば)を覚(おぼ)えました。 また別(べつ)のクラスでは、三単現(さんたんげん)を習(なら)っていました。これは中学校(ちゅうがっこう)の英語で最初(さいしょ)にぶつかる壁(かべ)のような単元(たんげん)です。みんな真剣(しんけん)な表情(ひょうじょう)で勉強(べんきょう)していました。 授業風景 18 (社会)歴史では大宝律令(たいほう・りつりょう)という、日本(にっぽん)で最(もっと)も古(ふる)い法律(ほうりつ)のことを学習(がくしゅう)しています。 公民(こうみん)では、政治(せいじ)のしくみや、憲法(けんぽう)について勉強(べんきょう)しています。 前(まえ)の授業で習(なら)ったこともよく覚(おぼ)えていて、発言(はつげん)も活発(かっぱつ)です。 文化教室これは昼(ひる)のPTAが主催(しゅさい)する行事(ぎょうじ)です。 夜間学級(やかん・がっきゅう)からも4名(めい)の生徒(せいと)が、3つの講座(こうざ)に分(わ)かれて参加(さんか)しました。 写真(しゃしん)を左(ひだり)から説明(せつめい)します。 ◆ミラーアート ・薬品(やくひん)で鏡(かがみ)の表面(ひょうめん)を溶(と)かして、白(しろ)い模様(もよう)をつけます。 ・鏡の周囲(しゅうい)にタイルを並(なら)べます。 ・セメントを流(なが)し込(こ)んで固定(こてい)します。 ◆ネックレス作(づく)り ・三日月(みかづき)の飾(かざ)りを、くさりにつなげます。 ・真珠(しんじゅ)の飾りにも、糸(いと)を通(とお)してつなげます。 ・くさりの長(なが)さを調整(ちょうせい)します。 ◆曼荼羅(まんだら)アート ・パステルの粉(こな)を台紙(だいし)の上(うえ)に落(お)とします。 ・指(ゆび)で自由に(じゆう)広(ひろ)げます。 ・型紙(かたがみ)と消(け)しゴムで、濃淡(のうたん)をつけます。 2時間(じかん)の作業(さぎょう)はとても楽(たの)しく、あっと言(い)う間(ま)に過(す)ぎました。どれも力作(りきさく)ぞろいです。作(つく)った本人(ほんにん)も、自分(じぶん)の作品(さくひん)のできばえにビックリしていました。 この作品(さくひん)は29日(にち)の展示会(てんじかい)に出品(しゅっぴん)します。 授業風景 17 (国語)校内作品展(こうない・さくひんてん)に向(む)けて、自分(じぶん)の好(す)きな言葉(ことば)を作品(さくひん)にしています。 この言葉を励(はげ)みにして、毎日(まいにち)がんばって登校(とうこう)しています。 |
|