2年生 ひみつのたまご(1) (2月3日)
2年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは、「ひみつのたまご」という題材に取り組んでいます。 パスを使って画用紙に大きなたまごを描き、思い思いに模様を描き入れていきます。 そして、模様の色塗りを絵具を使ってするのですが、以前に学習した「混色」をして色を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ひみつのたまご(2) (2月3日)
その2です。
色が塗り終わったら完成ではなく、この後、一工夫(一作業)があるそうです。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 サーキットトレーニング(1) (2月3日)
1年生の体育の学習の様子です。
このクラスでは、講堂で種々の運動を組み合わせた「サーキットトレーニング」をしていました。 まず始めは、平均台です。その後、コーンの間をジグザグ走、マットで前転を2回と続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 サーキットトレーニング(2) (2月3日)
その2です。
舞台のへりを使っての逆立ち移動、細いマットを使ってのサイドジャンプ、2段の跳び箱の上を越え、3段の跳び箱ジャンプへと続きます。 跳び箱では、余裕で軽々と飛び越える子もいれば、跳び箱の上にドシンとしりもちをする子もいます。 子どもたちは、お互いに声援しながら、一生懸命にそして楽しそうに運動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 小数の計算 (2月3日)
4年生の算数の学習の様子です。
「小数のかけ算とわり算を考えよう」の単元を学習しています。 「かけ算」では、「1.8×34」のような、小数×整数の問題を解いてきました。 「わり算」では、「7.2÷3」から始まり、このクラスでは今日は「46.7÷3」のように、「一の位まで求めて、あまりも出しましょう」という問題でした。 この後、もう少し小数のわり算が続きます。「6.3÷7」や「0.24÷6」と発展していきます。 小数点の位置に注意して、ひっ算の計算をしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|