年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 合奏をしよう キリマンジャロ 1/18

画像1 画像1
合奏の練習が進んできました。

今日は、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、タンバリンで練習しました。

鍵盤ハーモニカもばっちり演奏できる子が増えてきて、かっこよくなってきました。

曲の最後がピタッとそろうと、
「かっこいい!」
「気持ちいい!」
と感想をもらしていました。


1年 すうじをあてよう♪(1/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、0から100までの数字の表を使って、ゲームをしました。隠された数字は、いくつになるのか、二人で問題を出し合いました☆隠された数字の、縦や横を考えて、上手に考えることができていました♪
 また休み時間にも、数字の表を使ってゲームをしてみたいと思います♪

5年 電気をたくさん使う日本のくらし 1/18

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、エネルギー問題について学習しています。

まず、「夜の地球」の写真を見せました。

きれい!という歓声があがりました。

写真を見てわかったこと、気づいたこと、思ったことを書きました。

日本をはじめ、先進国がたくさん電気を使っていることや、人がたくさん集まる場所ほど電気を使うこと、北半球に電気を使うところが集中していることなどを見つけました。

その後、イラストの家の中で、電気を使っているところを探しました。

いっぱいある!と、どんどんまるでかこんでいきました。

ものによっては、意見が割れるものがあっておもしろかったです。

例えば、IHや、給湯器です。

自分たちの暮らしがたくさんの電気によって成り立っていることがわかったようです。

3年 工作 クリスタルファンタジー

画像1 画像1 画像2 画像2
年末年始にかけプラスチックの容器やペットボトルなどの収集にご協力いただきありがとうございました!

たくさん集めていただいた材料を使って、一人一人が思い思いの作品を楽しみながら作りはじめています♪
またたくさんの装飾材料から自分の使いたい物を一生懸命選んで工夫もしています。
出来上がりが楽しみです!

5年 電磁石に極はあるのか 1/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磁石にはN極とS極があります。
電磁石にも極はあるのでしょうか。子ども達は、「あると思います!」と多くの子が予想しました。
方位磁針を使って実験しました。電磁石に電流を流すと、方位磁針の針が引きつけられます。
電池の向きを変えると、極が入れ替わり、子ども達からは「面白い!」と声が上がっていました。
その後、どうすれば、電磁石をもっと強力にできるのか考えました。
「電池を増やせばいい」
「エナメル線を巻く数を増やせばいい」
と、すぐに方法を考えついた子ども達。
さすがです。
今日は、電池をたくさんつなげて実験してみました。
うまくいった班は、どどどっと、クリップがくっついて、歓声が上がっていました。
電池が減っていてうまくいかないグループもありました。次回はリベンジします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 ウリナラ 交流給食(2・4年) 3年公開授業(3限)
2/15 交流給食(1・5年) 1年保育所交流(3限)
2/16 クラブ(3年見学) 交流給食(3・6年)
2/17 C−NET