年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 ティーバッティングをしよう 1/19

画像1 画像1
体育でティーバッティングをしています。

野球を簡単にしたゲームです。

ボールは、ピッチャーが投げるのではなく、ぼうの上にのったボールを打ちます。
打った子は、一塁に置かれたコーンを回ってホームに帰ってくると、得点が入ります。
遠くのコーンを回って戻って来たら、高い得点になります。
守備は、打った子がホームに戻るまでに、球を取り、守備全員が中央の円の中にはいれば、アウトです。

ボールを取った子だけではなく、全員が守備に参加する楽しさがあります。

4年 十人一首大会!  1/19

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日は十人一首のトーナメントを行いました。勝ち上がるためにみんなお家で上の句をたくさん覚えてきたようです。決勝戦は女子3人でのレベルの高い戦い。大接戦でした。覚える句の幅を広げ、どんどん和歌に親しんでほしいと思います。

5年 彫刻刀でほろう! 1/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の下がきが終わりました。

いよいよ、彫刻刀でほりはじめました。

はみ出さないように、力を加減して、上手にほっていきます。

みんな集中して、シーンとしてほっています。

丸刀、三角刀、平刀を使い分けて、工夫して表現します。

5年 電磁石を強くするには 1/19

画像1 画像1
電磁石を強くする方法を考えました。
今日は、流す電流を強くする方法を試しました。
電源装置に電磁石をつなぎ、流す電流を変えて、何個クリップがくっつかを数えました。

電流が増すほど、クリップがたくさんくっつきました。

写真のように、大量にクリップがくっついて、みんな、すごい!と声をあげていました。

4年 十人一首 1/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は国語で学習している百人一首のうち、教科書に載っている10の歌を抜きだし、十人一首で班ごとに対決をしました。上の句を覚えているかどうかが勝負の分かれ目、ですがほとんどは下の句に反応してあとは速さ勝負!の対決でした。まだまだこれからなので、どんどんおぼえて上達してほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 ウリナラ 交流給食(2・4年) 3年公開授業(3限)
2/15 交流給食(1・5年) 1年保育所交流(3限)
2/16 クラブ(3年見学) 交流給食(3・6年)
2/17 C−NET