ピカソの絵を鑑賞 <2年生>「泣いている」「ハンカチをかんでいる」「くやしそう」「顔がしわだらけ」など、絵を鑑賞して気づいたことを積極的に発表していきます。その後は、心情や背景を意見交換し、作品(泣く女)に自分なりに考えた題名をつけました。一度、各家庭で尋ねてみてください。 思い出づくり 〜卒業遠足〜 <6年生>
2月2日(水)、6年生がバスに乗り込み、楽しみにしていた「卒業遠足」に出発します。行先は京都(金閣寺と東映太秦映画村)方面。道中、雪がちらつく時もあり、かなり冷え込みました。
金閣寺は世界文化遺産であり、その輝きと調和した自然を一目見ようと大勢の観光客が訪れていました。映画村では、昼食後、グループ活動のスタート【写真:中央】。班員と相談しながら、アトラクションやイベントへの参加、時代劇のオープンセットを見学しました。卒業前に、また一つ楽しい思い出づくりができました。 ICT機器を活用した授業研究 <2年生>栄養指導〜大阪の食文化を知ろう〜 <6年生>
1月30日(月)2限、6年1組の栄養指導の授業。今日のテーマは「大阪の食文化を知ろう」です。3つのジャンル「大阪の食文化」・「学校給食」・「なにわ野菜」から、各班が問題を一問ずつ選択し得点の合計を競い合います。「なにわ野菜」の10点の問題:『昔、天満の辺りでたくさん作られていた「なにわの伝統野菜」は、おおさか○○○です』この問題は、どの班も「しろな」と正解し10点を獲得。仲間と正解を考えながら、大阪の食文化を楽しく学ぶことができました 。3限に2組も同様の授業を行いました。
ゴールをめざせ「ミニ・マラソン大会」 |
|