8月29日(月)です。
さあ、
いやあ、毎日あっついですよねぇ。ということで、今年もやりました。 「北津守子どもカーニバル」
8月27日(土)、北津守校区はぐくみネットの主催により、恒例の「北津守子どもカーニバル」が開催されました。参加団体は、はぐくみネットが中心となって、PTA・教職員・民族学級保護者会・生涯学習ルーム・いきいき活動・ミニバスケットボール・青少年指導員・校下福祉委員・保育所・にしなりウィングなど多岐にわたっています。
この日に向けて、各団体では材料の買い出しや下準備に取組みました。またチケットやポスターの製作などは学校とPTAが行いました。 当日は、午後から準備を始めました。会場は、まず電球をつったり、投光用のライトを設置したりすることから始め、次に、北津守ミニバスケットボールチームの子どもたちや大人のみなさんが、机やいす、コンロの下にひく「コンパネ」(ラワンベニヤ)などを、協力して準備してくださいました。 さあ、それぞれの店の準備です。鉄板の準備、水の準備、食材の準備、ゲームの道具の準備などが、開店に向けて急ピッチで行われました。 午後5時30分からチケットも販売が開始され、みなさん、午後6時の開始をお待ちかねの様子です。北津守の社会福祉協議会会長さんと、連合町会長さんのあいさつがあり、いよいよカーニバルが始まりました。 食べ物のお店やゲームコーナーなどがずらりと並び、本校の子どもたちはもちろんのこと、まだ就学前の子どもたちや卒業生、保護者の皆さんやおじいさんやおばあさん、お兄さん・お姉さん、そして、北津守地域のみなさん、さらには、他地域のみなさんもたくさん来てくださいました。 カレーライスやからあげ、焼きとうもろこしやフランクフルト、焼きそばに舌鼓。 おやつにはたこせんやファチェ(韓国・朝鮮のフルーツポンチ)、ミルクせんべいがあります。 ゲームではあてもの、スーパーボールすくい、フリースロー、ストラックアウト、わなげがあります。 のどがかわいたらジュースも販売しています。 みんなでワイワイと夏休みの最後を楽しむことができました。 そして、クライマックスは打ち上げ花火です。夜空を美しく彩ることができ、歓声があがりました。 今年のカーニバルも、多くのみなさんが力を合わせて準備から後片付けまで、無事に行うことができました。 楽しい夏の思い出が、またひとつ… PTA親子プール
7月31日(日)、PTA親子プールが開催され、たくさんの皆さんが参加してくださいました。
今年度は、地域にお住まいのまだ未就学の子どもたちが保護者の方といっしょに、たくさん参加してくれました。また、教職員も子ども連れで参加し、みんなにとって、楽しい思い出になりました。 ♯道徳心・社会性の育成 ♯平和教育 平和の集いを行いました。
夏期活動最終日の7月27日(水)、平和の集いを行いました。
子どもたちが、会議室に集まりました。 田村先生が、集会の意義と内容をみんなに話しました。 校長先生から、地雷についてのお話がありました。 地雷には、「対人地雷」と「対戦車地雷」があります。 対人地雷は小型の爆弾で、少しの重さがかかっても爆発します。 子どもたちが、この地雷の被害にあうこともあります。 現在でも、世界中に4500万〜5000万個の地雷が埋められています。 そして、毎年12000人もの人が、地雷によって被害を受けています。 次に、全員で「ヒロシマのある国で」を歌いました。 ここで、天王寺動物園で獣医をされている市川さんから、70年以上前の戦争中の動物園のようすをお話してくださいました。 戦争になって、多くの動物たちが毒を飲まされて殺されたことを知り、子どもたちは、 戦争の恐ろしさを強く感じたようです。 今度は、ニコニコ班で集まって、平和の願いをこめて折り鶴を折りました。この鶴は、秋、6年生が修学旅行に持っていきます。 戦争は、決して過去の出来事ではありません。子どもたちには、世界のことをもっと学んで、平和な世界を築いていってもらいたいと思っています。 生涯学習教室…みんなで楽しくパン作り
7月22日の午後、北津守生涯学習ルームの主催で、パン作りが行われました。
みんなでワイワイ言いながら、楽しくパン作りを行いました。 |