7月(文月)小暑:まだまだ雨の時期です。安全・安心な登下校のために自転車や車の動きに気をつけて歩こう!
TOP

2年生 みんなで協力 大収穫です (11月4日)

収穫の秋です。2年生が5時間目に学習園で「イモほり」をしていました。

そんなに広くない学習園ですので、10人くらいずつに分かれ、1チーム1分ずつでどんどん交代して作業しました。イモのつるや葉はすでにとってあります。
スコップを手に子どもたちは気合十分です。イモを見つけ、掘り上げると大喜びで、満点の笑顔です。

おイモは「紅イモ」だそうです。収穫したおイモはどのようにして食べるのでしょうか?
おイモパーティーができればいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (11月4日)

今日の給食メニューは
 ・肉うどん
 ・あっさりきゅうり
 ・りんご(1/4切)
 ・パンプキンパン
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。

肉うどんは、牛肉も、うどんもたっぷり入った、具だくさんうどんでした。具材は白菜、にんじん、青ネギにかまぼこです。お肉からおいしい出汁が出ていて、みんなモリモリ食べていました。

今日のパンは「パンプキンパン」でした。とっても色鮮やか(かぼちゃ色)なのですが、どこクラスを回っても、「校長先生〜  全然、かぼちゃの味がしない〜!」とよく耳にします。確かに見た目のインパクトはすごいのですが、かぼちゃの味?風味はほとんど感じません。かぼちゃ味を前面に出すと残す子が増えるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 にているかたちをあつめよう (11月4日)

1年生の算数の学習の様子です。

以前に紹介した「みんなで協力」の続きです。

前の学習で、持ってきた空き箱や缶などをうまく積み上げて「タワー」を作っていたようで、積み上げやすい形、積み上げにくい形、丸い形、四角い形について学習をしていました。

この時間では、グループ学習で、持ってきた空き箱や空き缶などを、円柱、球、直方体、立方体、その以外の形に分類する授業でした。

形の特徴をしっかりとつかみ、分けるときには、きちんとその理由を言ってから分けていきます。最初のうちは直方体と立方体を区別するのに悩んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 華麗にジャンプ (11月4日)

5年生の体育の学習の様子です。

このクラスでは「ハードル走」に取り組んでいました。
クラスを3チームに分けています。これは、ハードル間の距離を変えているそうで、5m・5.5m・6mの3種類です。
各自が練習をして、ハードルを飛び越えて次のハードルをジャンプするのに適切な歩幅に合ったコースを選んでいるそうです。

まだまだ低いハードルでの練習です。
しっかりとフォームを確認しながら練習をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのテストです (11月4日)

4年生の音楽の学習の様子です。

今日は出席番号順、2人ずつでリコーダーのテストでした。
高音部の「ミ・ファ・ソ」の音が入っている「雨の公園」という曲です。
左手の親指でうら穴を抑えているのですが、この「ミ・ファ・ソ」では少しだけあけて吹きます。きれいな高音を奏でることができるかが決め手です。

まずは、一人ずつ、最後には二人で演奏です。
とってもいい音色を奏でていました。

テストを待っている間、「もみじ」の写譜をしていました。
紅葉がだんだんと南下していますね。近畿地方は下旬ごろでしょうか?

授業の最後には「もみじ」の大合唱でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 卒業遠足(キッザニア)
2/17 学習参観・懇談会(1〜5年)
常置委員抽選会
2/19 豊新ウインターフェスティバル
2/21 クラブ活動(3年見学予備日)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他