4年 フッ化物塗布をしました。まず、歯科衛生士さんが、歯を健康に保つためにどうすればよいのか話をしてくださりました。おやつの食べ方や、歯みがきの仕方を工夫することで、虫歯を予防できることがわかりました。 その後、正しい歯みがきの仕方を教えていただき、鏡を見ながら自分の歯をていねいに磨きました。最後に、保健室でフッ化物塗布をしました。 虫歯にならないように、これからも生活の仕方を工夫していってほしいです。 1・2年 交通安全指導その後、実際に自転車を使って、飛び出しの危険も見せてもらいました。 安全を守る3つのポイントは、「止まる」「見る」「待つ」!!当たり前のこと、わかっていることを守れるようにすれば、自分の命を安全に守れる!! 今日の学習を忘れず、交通事故に合わないように安全に過ごしてほしいと思いました。 ☆十三中学校 出前授業☆
本日5時間目に6年生の1組と2組それぞれで、十三中学校の先生に出前授業を行っていただきました。
1組は社会の授業を行っていただきました。 都道府県の名前を使ったグループでの地理分野の学習と、中学校についての質問に答えていただく内容でした。 2組は体育の授業で、サッカーの動き、ボールの扱いについて学び、さらにドリブルからシュートを行う内容でした。 12月2日(金)には、今度は6年生が十三中学校へ見学に行きます。 6年生にとって、次の春からのことを考える機会となったようです。 2年 おいもをほったよ!
11月25日に、地域のはぐくみ農園の方たちとともに生活科で育ててきたさつまいもをほりました。学習園のさつまいもとはぐくみ農園のさつまいも(紅いも)がたくさんとれてみんな大興奮でした。
自分たちでとったさつまいもを手に持ちながら、「見て見て、こんなに大きなおいもがとれたよ!」と目をキラキラさせながら、さつまいもを見せてくれる児童がたくさんいました。地域の方々にいものほり方を教わったり、昔はさつまいものつるや葉も食べていたりしたことなどいろいろ教えてもらい、教室での学習とはまた違う学習をすることができました。 地域の人たちから昔の話を聞くなどして学習することで、また一つ貴重な体験ができました。このような体験学習の積み重ねが子どもたちを成長させてくれていくことだと思います。このおいもを使ってのおいもパーティも楽しみにしているようです。 2年 歯みがき指導はじめに、『第一大臼歯』という奥歯を手鏡で確かめながら、その形と生えている場所から虫歯になりやすいことや虫歯のもとの歯垢について教えてもらいました。 次に、自分たちの前歯に、赤い薬品を塗り、歯垢があることを確かめてから、自分なりに工夫して歯垢が取れるように歯磨きをしました。その後、歯科衛生士さんに、大きな歯の模型と歯ブラシを使って、歯磨きのしかたを教えてもらいました。歯と歯茎の間は、歯ブラシを鉛筆持ちで磨き、歯と歯の間はマイク持ちで磨くと、歯垢に見立てた赤いインクが見る見るうちに消えていくのを驚きながらじっと見ていました。 最後に、自分たちの歯垢の付いた歯をお手本のように磨きました。どの子も、「つるつるしてる!」「気持ちいい!」「家でもがんばって磨こう」など感想を口にしていました。 歯科衛生士さんの言われたように、この日、歯みがき名人になれた子ども達が、これからもずっと歯みがき名人を続けて、虫歯にならないようにしてくれるといいなと思います。 |
|