日々更新しています!

☆わっしょい!GKEストア☆その4

・ペットボトルボーリング
・もぐらたたき
・まとあて
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 GKEストア

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(金)に全校児童集会がありました。今年は、「GKEストア」を開くということで、たてわり班でいろいろなお店めぐりをしました。4年生は、それぞれ『まと当てペットボトルボーリング』と、『クイズめいろ』を開きました。子ども達は、準備からとても張り切っていて、本番の今日は、たてわり班のお客さんが来ると、受付やルール説明などの仕事を生き生きしながらがんばっていました。

4年 玄関掲示を作りました。

画像1 画像1
 4年生は、ペーパークイリングという技法を使って、7月の玄関掲示を作りました。帯状に切った色画用紙を、つまようじに巻き付けてから軽くほぐして、端をとめるという作業を繰り返し、ひまわりの花びらをたくさん作っていきます。作業にはまって黙々と作り続ける子どももいて、いつの間にかたくさんの花びらができていました。できた花びらを模造紙にはりつけ、すてきなひまわり畑ができました。
 学校にお越しの際は、ぜひ玄関にある掲示板をご覧ください。

5・6年 トップアスリート・夢授業

 6月30日(木)に、5・6年生は「トップアスリート・夢授業」を行いました☆
 セレッソ大阪のコーチの方々をお招きして、みんなでサッカーに親しみました。各学年1時間ずつという短い時間ではありましたが、簡単な練習から試合までを経験させて頂き、子ども達も楽しんでいたようです。
 試合にはコーチ達も参戦!さすがの上手さに、子ども達もビックリしていました!サッカーに馴染みのない子もいましたが、良い刺激になったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 みんなでつくった作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で、「一枚の紙を立たせるにはどうすればいいかな…?」との問いに、みんな色々考え、「紙を折れば立つんだ」と気づいた子の姿に、そうそうと嬉しそうにうなずいたり、「そうすればよかったのか〜」と驚いたり、さまざまな反応が見られました。そこから動物、建物、乗り物…などなどさまざまなものを紙で折って自由に作り、最後はそれを町に並べました。
 いつもは図工で一人一人の作品になりますが、今回は一人一人の作品を合わせて一つの大きな作品が出来上がり、大喜びの子どもたち。「小さくなってこの町に入りたいわ〜」と、みんなでのぞいている姿がほほえましかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 持久走記録会(高学年)
2/17 交通安全運動
2/20 持久走記録会予備日(低)
2/21 持久走記録会予備日(中)
2/22 持久走記録会予備日(高)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ