★ 研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 美術室(1年4組)でも研究授業が行われました。美術科では数年前から『食育』をテーマにした作品制作に取り組んでいます。本年度は身体にやさしいヤサイ&スイーツを段ボールという素材を使い、表面的な形のおもしろさで終わるのでなく、制作する過程の中で、何でこのヤサイを用いるのかという『こだわり』を大切にし、食の大切さを知らず知らずの間に少しずつ持たせていきたいと考えています。



★ 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 3年5組では国語の研究授業が行われました。授業では「慣用句、ことわざ、四字熟語とはどういうものかを知り、由来や意味を、用法について学習し、班で交流しながらことわざの意味を表す場面を考えその中から一つ選び、四コマ漫画を作成します。
 写真上段は、授業の様子です。校下3小学校から9名の先生方も参観に来られました。下段は、班で話し合っている様子です。生徒は積極的に参加していました。

★ 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
 先日もHPでお知らせしましたが、新中では9月16日(金)まで、全教員の公開授業による教師力の向上−言語活動を取り入れた授業づくりの工夫−に取り組んでいます。その一環として、本日3つの研究授業を行いました。

 写真は、3年3組で行われた数学の研究授業です。上段は、電子黒板を活用して説明しています。中段は、グループで因数分解の解き方を考えています。下段は、まとめた考え方を模造紙に書いているところです。

★ 2年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 リオではパラリンピックが開幕し、再び熱気を帯びておりますが、新中では2年生水泳大会で、プールサイドが熱く、大きな応援・声援で、まるでオリンピックスタジアルのようでした。

★ 「食育つうしん」(9月)

 
「食育つうしん」(9月)を発行しましたのでお知らせいたします。

 内容は、「食中毒について知ろう!」です。

 次をクリックしてください。

 ・「食育つうしん」(9月号)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 3年進路懇談       [3年のみ4限まで]
2/17 3年進路懇談       [3年のみ4限まで]
2/20 3年公立特別入試    3年進路懇談       [3年のみ4限まで]
2/21 [45分]             3年公立特別入試
2/22 [45分]

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

中学校給食 献立表