11月に入りました。朝晩の気温の変化に気をつけましょう!

授業研究の「研究協議」

 お二人の先生の授業を見学し、そのあと研究協議で、良かったところ、課題などを話し合いました。

 他の先生の授業を見学することは、自分の授業の振り返りにもなり、大変勉強になります。

 授業力の向上、生徒たちの学力向上を目指し、努力して行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の授業 その3

 摩擦熱。生徒たちは消しゴムを使って摩擦熱を体感しています。

 古代の人たちの、火起こしの苦労を知り、現在の文明の発達を幸せに思うとともに、科学の進歩、理科の発達が、この時代を作り上げていることがわかりました。

 理科を学ぶことは、生命を守っていくためにも、実に大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 その2

 新しい試みとは、理科と社会科のコラボレーション。

 社会科との合併授業で「火起こし」を体験し、本日はその仕組みについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

 2年生では、理科の授業で、若手の先生が新しい試みにチャレンジしました。

 まずはマグネシウムの燃焼から!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金の流れ、支払方法のしくみ、起りうるトラブルにまで授業は発展していきました。

 若手教員ならではの機器に対する柔軟性と、生徒とのコミュニケーション力が光りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 3年進路懇談 研究授業(6限1,2年1クラスずつ)
2/20 3年進路懇談 特別入試学力検査
2/21 特別入試実技検査