3年生 図書館見学紙芝居で図書館の仕組みを教えていただいたり、お話ボンティアのパタポンさんに、本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は真剣に聞き入っていました。 そして、図書館の中を見学してまわりました。 働いている方や利用している方、本棚やカウンターなどをじっくり見て学びました。 最後に、質問タイムを設けていただき、色々なことをききました。 前もって考えていた質問に次々と答えていただき、子どもたちは一生懸命メモをとっていました。 メモは帰校してからのまとめに役立てました。子ども達は西淀川図書館のすばらしいところや、工夫しているところをたくさん見つけることができたようです。 図書館でのマナーに気をつけながら、学習を深めることができましたね! 初めての調理実習作ったものは「野菜サラダ」です。 野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたり・・・ 「安全・衛生・集中・協力」を合言葉に、班で協力して取り組みました。 はじめて使う包丁に緊張しながらも、どの班も手際よく調理をしました。 自分たちで作ったドレッシングはとてもおいしかったです。 「おうちでも作ってみよう。」と感想を述べる児童が多かったです。 実際の訓練のようすです
不審者対応にあたる教職員はさすまたや椅子などをもって警察がくるまで不審者を動き回らせないよう対応します。児童は不審者が侵入したという放送で即教室を施錠し、児童看護の教職員とともに行動します。
不審者侵入時の避難訓練を行いました!
16日(月)西淀川警察の指導のもと、学校に不審者が侵入したときの避難訓練を実施しました。西淀川警察の署員が不審者に扮し、保護者を装って学校に侵入するという設定で、教職員や児童はその際どのように対応するかを確認しました。
西淀川警察の防犯課の署員の方からお話しを聞きました。
不審者対応の避難訓練は、不審者に扮する署員が実際の不審者さながらに大声をあげ校舎を走り回るので、とても緊張感があります。訓練を終え、講堂に集まる子どもたちもいつになく緊張した面持ちでした。署員の方からは、命には代替がないこと、どんなときにも自分や友達の命を守ることを考え行動することが大事というお話を聞きました。
|
|