★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(1年)スイミーの世界をえがこう

クレパスと水彩画絵の具をつかって、スイミーの世界を模写しました。

はじめての絵の具なので「塗りすぎた!」と叫ぶ子もいましたが、それもまた味(^^)

ゆっくりカタツムリの速さで、ていねいに、色を置いていきました。

完成したら、学習発表会でも披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(1/25)

 今日の給食は、コッペパン、マーマレード、五目うどん、ブロッコリーのごまあえ、りんご、牛乳です。

 うどんは奈良時代に中国から伝わったお菓子「混沌(こんとん)」が始まりであるといわれています。

 小麦粉の皮に餡(肉や糖蜜など)を包んで煮たもの(丸いワンタンのようなもの)で、丸めた団子はくるくるして端がないので「こんとん」と呼ばれました。

 やがて温かい汁に入れて食べる「温飩(おんとん)」となり、その後室町時代に細長く切って食べるようになり、「饂飩(うどん)」と呼ばれるようになりました。

画像1 画像1

(1年)参観日

雪もちらつく寒い本日、ご参観いただきありがとうございました\(^o^)/

1年生は算数で「かずのせん」をしました。数直線です。

めもりには10ごとの数字しか書いていないので、その間の数はめもりを一生懸命数えなければいけません。

「14やったら(0から数えるより)10から数えたほうが早いやん」

と、とても良い気づきをしてくれて、数直線の基本を学ぶことができました。

保護者の方に近くで見てもらったので、いつも以上にがんばる子どもの姿が目立ちました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

大和川のつけかえ 賛成?反対?

大和川のつけかえの学習で賛成派、反対派に分かれてディベートを行いました。

当時の人々になりきって、大和川をつけかえることで良くなることや困ること、たいへんなことなどを考え、たくさんの子どもたちが自分の意見をどんどんと発表していました(^o^)丿

熱気のあるディベートでたいへん盛り上がり、きっと昔も「このように話し合いをしたんだろうな〜。」と、当時の人々の気持ちになることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

(4年)学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は寒い中学習参観にお越しくださいありがとうございましたm(__)m

 今日の参観は図工でコリントゲームを制作しました。自分の好きなキャラクターを下書きをした板や枠に色をぬっていく作業をしました。みんな絵の具を使って上手にぬることができました。次は釘を使って板に打つ作業ですね。みんなどんな作品ができるでしょうか、楽しみですね(^O^)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 学習発表会(土曜授業)
2/20 5年GT キンボール5・6時間目
2/21 保育園来校(1年生と交流)10:30〜 委員会活動(最終)
2/22 6年卒業遠足(USJ)   第3回指名委員会
2/23 4年社会見学下水道科学館
2/24 トップアスリート授業 荒川大輔さん来校

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016