学習参観ならぬ『学習参加』 〜書写(毛筆)〜![]() ![]() 今回ご参観(ご参加)された保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました!お子さんの“成長”を間近で感じられたのではないでしょうか。これからの学習参観でも、今回のような保護者の方々が子どもたちとともに取り組み、ともに楽しめるような活動を考えていこうと思っています。 ![]() ![]() 『句会を開こう』プラス1
5時限目の参観は国語科『句会を開こう』
子どもたちは秋と冬の俳句を作りました。春にも開催したのですが、その中から投票で一番素敵な俳句を決める・・・ 今回はお家の方々には参観ではなく、「参加」していただきました! そして、なんと、投票で選ばれた大賞はお家の方が作った俳句でした。 子どもたちも「大人には負けない!」とがんばっていました。 最初から最後までとても良い雰囲気の45分でした。 本日はお忙しい中、参観に来ていただき、また参加していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、音楽で『おかしのすきなまほうつかい』をしました。 グループに分かれて、それぞれのグループで楽器を選び、まほうの音楽を作りました。 こどもたちは終始笑顔で楽しむことができていました。 学校保健委員会
本日、学校保健委員会がありました。
学校保健委員会のめあて ・歯みがきの大切さと必要性を知る。 ・食後に歯をみがくことに対する意識を高める。 子どもたちは、電子紙芝居や学校歯科医の先生のインタビューなどを視聴して、歯について大切なことを学びました。 毎日、歯みがきをして虫歯のない健康な歯にしましょう(^o^)丿 ![]() ![]() ![]() ![]() (1年)わくドキ参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちだけで作ったお店はいかがでしたか? どのお店も創意工夫していて、仲間同士助け合い(時にケンカあり)、よい経験ができたと思います。 たくさんの方が来てくださったのが、子どもたちにとって一番のご褒美でした(^^*) ありがとうございました。 |
|