12月16日(月)〜20日(金)「個人懇談」 14時頃下校
TOP

がんばる先生支援事業                      「学校のチャイムをつくろう」1

1月18日(水)の3時間目、講堂に全校の子どもたちが集まりました。
山本先生が話し始めます。

「昨日から、学校のチャイムが壊れてなりません。仕方ないので、スマホに入っていたブザーをマイクでひろって流しています。どんな感じですか?」

「何かイヤ」「ドキドキする」「落ち着かない」子どもたちが答えてくれました。

「何かいやですよね。そこで、先生たちでチャイムを作ってみました。そのいくつかを聞いてください」

5人の先生が、自分で作ったチャイムを演奏します。


今度は、各先生がどんなことを考え、イメージしてチャイムを作ったのか説明しました。

1.朝!すっきり!!スタート!!はじまりの合図! はっきりとした音

2.ほっこり、まったり、ひとやすみ ゆったり オルゴールみたい 

3.がんばるぞ!ジャンプ!

4.かいだんをのぼったりおりたりして、ゴールをめざせ!!

5.さわやか、ウキウキ!シャキッとした音! 
        でも切りかえ「さあ!やるぞ!」

画像1 画像1

がんばる先生支援事業                      「学校のチャイムをつくろう」2

さあ、今度はいよいよみんながチャイムを考える番です。
まずは、チャイム完成までの流れを説明しました。


画像1 画像1

がんばる先生支援事業                      「学校のチャイムをつくろう」3

次にどのニコニコ班(たてわり班)が、
どのチャイムを担当するのか知らされました。
画像1 画像1

がんばる先生支援事業                        「学校のチャイムをつくろう」4

いよいよ、各班の担当の先生の支援のもと、
6年生が中心になって話合いスタートです。
画像1 画像1

がんばる先生支援事業                      「学校のチャイムをつくろう」5

話合いが終わり、各班の代表の人が、
自分たちが考えたチャイムのイメージを発表しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

平成27年度