12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

4年生が治水の出前授業を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)の3・4時間目に、大阪府寝屋川水系改修工営所工務課企画防災グループと大阪府西大阪治水事務所水都再生課の方々のご厚意で4年生が「治水の出前授業」を受けました。
 3時間目は、地震による津波被害の恐ろしさや避難の大切さを学習しました。4時間目は、水質検査の実験をしました。
 水質検査では、4種類の水(川の上流の水・川の下流の水・水道の水・水道の水に醤油を一滴入れた水)から汚れがひどい順番を予想して、それぞれの水をパックテスト(COD)を使って水質検査をしました。パックテストで変化した水の色を観察して魚が棲むことのできる水質かどうか予想したことをふまえて考えました。
 今回の学習を通して子どもたちは、防災や水質保全を担っている方々のおかげで、安全・安心な生活を送ることができていることを認識するとともに、自分たちの生活で今回の学習を活かしていくことの大切さを学ぶことができました。

韓国・朝鮮の文化を学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年1月27日(金)〜2月6日(月)までの期間、国際理解教育の一環として、全学年で韓国・朝鮮の文化について知る学習を行っています。
 地球上の多様な文化の「ちがい」に気づき、認め合い、積極的に交流、協力し、共に生きていこうとする態度を育てることが学習のねらいです。今回は韓国・朝鮮の文化について焦点を当てて取り組みました。
 多目的室に民パックのソウルスタイルを展示し、子どもたちは民族衣装を着たり、韓国の学校の教科書や現地通貨を手に取って見たりして、日本と似ている点や違っている点について学びました。

2月3日は節分です!

画像1 画像1
 今年の節分は、2月3日。2年生が、節分にちなんだ玄関掲示を作ってくれました。
「心のおにをたいじしよう」とありますが、どんなおにがあるのでしょう!よく見ると退治したいおにが何か豆に書いてありました!
 だれでにも退治したい心のおにはありますね!がんばれ!おには外!
 2月2日の給食メニューには、いわしと福豆があったので大丈夫ですね!!
画像2 画像2

読書週間の取り組み(4年〜5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
(左から)4年生、5年生の朝の読書タイムの読み聞かせの様子です。

読書週間の取り組み(1年〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(木)の読書タイムの時間に読み聞かせをしました。1年生〜5年生の各学級では、学年の先生がそれぞれ担当する学級とは別の学級に入って読み聞かせをしました。いつもの読書タイムとは違う雰囲気に子どもたちはどきどきしていましたが、読み聞かせが始まると、みんな目を輝かせながらお話に聞き入っていました。
 (左から)1年生、2年生、3年生の学級の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28