12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

TET(たかくら イングリッシュ タイム)がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(火)より、TET(たかくら イングリッシュ タイム)がスタートしました。1年〜6年までのすべての学級で、『DREAM(ドリーム)』を活用して、英語の音声やリズムを楽しんだり、推測してお話を聞く楽しさを味わったりする学習を行います。火・木・金の朝のフレキシブルタイム(8:45〜50)を活用します。
 これは、大阪府公立小学校英語学習6か年プログラム『DREAM(ドリーム)』を、大阪市「小学校低学年からの英語教育」において、学校の実態に合わせて活用できるように作成された「大阪市英語学習指導案」を使用しながら行っています。
 全ての学年の子どもたちが、英語に慣れ親しむことができるようにTETを進めていきます。

給食自主管理をしました

画像1 画像1
 1月17日(火)に保健室で給食自主管理をしました。給食自主管理は食品衛生法に規定されており、学校給食の衛生管理の現状を正しく把握し、その充実向上を図るものです。栄養教諭をはじめ学校給食にかかわる職員や、給食調理業務を請け負う会社の代表者が集まって協議を行っています。
 高倉小学校の給食は適切な衛生管理のもとで調理され、安全でおいしい給食を子どもたちに提供しています。

全校朝会での呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(月)の全校朝会で、健康委員会の子どもたちから「手あらい・うがい週間」の呼びかけと、6年生の子どもたちからは「千羽鶴を折る」お願いが全校の子どもたちに伝えられました。
 風邪様疾患やインフルエンザの流行を防止するために、正しい手あらいやうがいの方法が知らされたり、6年生が取り組んでいる平和学習の一つとして、平和を願いながら全校一斉に千羽鶴を折る活動依頼がなされたりしました。
 子どもたちから子どもたちへと呼びかける活動は、発表する側も聞く側も真面目に真剣に取り組んでおり、子どもたちの力が中心となって学校が動いています。

年賀状を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門玄関に3年生の子どもたちが作った年賀状が掲示されています。
 今年は「とり年」なので、かわいらしいニワトリやヒヨコなど、正月に因んだ絵が描かれています。
 どの作品も、子どもたちの個性がきらりと光る素晴らしい仕上がりです。
 ご来校の際、ぜひご覧ください。

6年卒業遠足 無事に終了しました

画像1 画像1
 2時41分 キッザニアを出発し帰路につきました。
子どもたちはいろいろな職業体験をし、楽しい思い出を胸に無事予定通り帰校しました。
 帰校した子どもたち一人一人の表情が充実感に満たされていました。素晴らしい思い出となったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28