英検にチャレンジ! 1月21日(土)
本日、2年生及び1・3年生の一部の生徒が英語検定試験にチャレンジしました。
昨日まで何度も練習問題に取り組んでいました。 本当に成果出るといいですね。Good Luck! ![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばる先生」社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天平文化はどのような特色を持っていたのか?」 というテーマの学習でした。 前半は、聖武天皇の命で造られた、奈良の大仏に関わる絵巻物9枚を、年表や資料集、タブレットを使って、班で調べたり、話し合ったりしながら、年代順に並び変えていました。 後半は、絵巻物を並べ替えるために読み込んださまざまな資料から、聖武天皇が大仏を造らせた理由を考える活動でした。 気づいたことを話し、それをヒントに大仏建立の謎の答えを導き出すという、歴史を深く考える授業となりました。 「がんばる先生」数学科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「回転体のイメージをつかもう」 というテーマの学習でした。 前半は、点を繋げると線に、線を繋げると平面に、平面を重ねると立体になるという理論を班で考えて、答えを導き出していきました。また、 電子黒板を使って、実際に立体の元になる平面を確認しました。 それを踏まえて、後半では、写真の赤い模型は、どのような平面を2回転回してできたものかを考える学習に取り組みました。 難しい課題でしたが、正解を出した班がありました。 探究心が湧いてきて、学び合おうとする姿が印象に残りました。 「がんばる先生」研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() 本日の6時間目は、1年間の研究の成果を検証する公開授業がおこなわれ、そののち研究協議会が開かれます。 各教科の授業については、追って掲載いたします。 数学科 1年3組 諏訪先生 社会科 1年4組 増田先生 1月20日 1年校舎に野菜マン参上![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現代人は野菜の一日の摂取量が足りていないといわれています。 実際に一年生が立てた献立の野菜量を計算すると、野菜量が足りない班が多いという結果になりました。 中学生期は、身体の成長が著しく、炭水化物やタンパク質だけでなく、カルシウムやビタミンなどの栄養素が必要不可欠です。 一年生一人一人が一種類ずつ野菜の栄養的特徴について調べ、それをキャラクター化しました。 給食にあわせて野菜マン(キャラクター)たちが、栄養素について教えてくれます。 バランスよく栄養素を摂取し、若さ溢れる健康な身体を作り上げましょう。 |
|